« 今年最終のゲラニウム? | メイン | 種採取の日々 »

2005-06-08

種からのホクシア

まだ開花までに2日ぐらいかかるかな?と思っていたホクシアが咲いてくれた。

このホクシアはただのホクシアではない・・というのは大袈裟だけど、これは去年の秋に種を播いて育てたものなんだよ。

ホクシアの種は実はもう数回は播いているだろう。発芽しなかったり、しても幼苗のうちに消えたりと、失敗続きだった。dsc00816

これはサカタの種でフクシア・フシーディア・レッド&ホワイトとなっている。

しかし、インターネットで調べるとフシーディアレッド&ホワイトは枝垂れ咲きタイプのようだ。う~~ん、困った。ラベル落ちばかりさせているので、品種が同定できない。

しかし、去年の秋にサカタから取り寄せた種の明細書を見る限りでは取り寄せたホクシアの種はこれ1種類だけ。

2004年の秋カタログには載ってないから、たぶん会員向の小冊子に載っていたものかな?

ほんとは枝垂れ咲きがいいけど、種からと思えば、これもまたよし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/774570

種からのホクシアを参照しているブログ:

コメント

keiさん 昨日はどうも~~♪
それからお見舞いカキコもありがとうございました。

ボチボチだけど復活できそうです。

そそ、頂いた苗たちで開花しそうなのがいくつもあるんだよー
ワーレンベルギアもペンステモンも蕾がでてきたよぉ~
楽しみだすぅ~~♪

ブーママしゃん、ようこそ~。
昨日は、ちとバタバタしてて、ゆっくりお話できなくてごめんね~。
ブーママさんは私と同じで確かO型?突き進むタイプだよね。だけど、レスなんか急がないから、の~~んびりでいきましょうね。
ワーレンベルギアとペンステモン、咲きそうなんだ~。いかった~。実はペンステモンはうちでも苗はたくさん出来てるけど、開花に至ったのは今のところ1株だけです。山野草用の用土に植えたから、成長が遅いんだろうと思います。だけど、普通の用土にすると、とても夏越ししそうもないしね~。その辺の兼ね合いが難しいところですね。
水仙の球根とリナリア・アルピナの種、もうすぐ届くと思うよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ