« 樹木の花 | メイン | 種からのホクシア »

2005-06-07

今年最終のゲラニウム?

この前から蕾が膨らんでいたゲラニウム、プラテンセ・サマースカイズが開花した。

早春におぎはらから取り寄せたものだ。アネモネ・シルベストリスが欲しくて取り寄せる際に一緒に頼んだのがこのゲラニウムと、シミシフーガだった。シミシフーガはどうやらサラシナショウマの仲間らしいので、咲いたとしても8月か9月だろうな。

ゲラニウムの苗を買うのは初めてだけど、いっぱいあって目移りするので、ぱっと目にとまった八重咲きのを選んだんだよ。

dsc00741 実物は花径二cmほどの小さ目の花だけど八重咲きでボリュームがあるので、なかなか見ごたえがある。それに蕾も20個ほどつけているので、楽しみだね。バックの紫色の花はカエノリナムだけど、4月からずっと咲いてくれていて有り難い。

この種もそういえば、今朝、結実しているのがわかったので、採取してみた。来年はこのぶんなら種はあまり買う必要がなさそうだね。

DSC00765asarina こちらは去年から冬越ししたアサリナ。このアサリなの種はもともと3年前にお隣りの奥さんにもらったもの。その種を播いて、翌年、少しだけ種が採取できた。ところがその年はうちでは苗が病気になったか、全然育たず、私が種を差し上げた花友のおばあちゃんのところから苗でバックしてもらったものだ。

去年は大き目の鉢に3株ほど寄せ植えしたのが良く咲いてくれて種採取もしたが、どうやら種を播く必要もないみたいだね。

今年は別の友達に種がもらわれていったが、さて、発芽しただろうか?

DSC00775karahutohanasinobu こちらはセイヨウハナシノブよりも少し送れて咲き始めたカラフトハナシノブ。芝生花壇に地植えしたものは、もうそろそろ種をつけ始めたが、これはプランターに植え込んだもの。あっという間に種をつけ始めるので撮影のタイミングが難しいね。ほかにもポットのままの株もまだあるよ(^^;) どうしよう?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/772770

今年最終のゲラニウム?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ