« 思い出のシュウカイドウ | メイン | 待望の雨 »

2005-06-10

カシワバアジサイ

カシワバアジサイの白い花穂が綺麗に咲きあがってきた。

このカシワバアジサイは一昨年に購入したものだが、さて、一体どこの園芸店もしくはHCで購入したのだろう?鉢花についてはたいていはどこのお店で購入したものか、ほぼ覚えているけど、これだけは記憶がない。

去年はこのアジサイをずいぶん粗雑に扱ってしまった。というのも、アジサイは日陰がいいと思っておいた場所がたまたま雨どいがもれている場所で、大雨が降った際に、洪水の如く、このカシワバアジサイの鉢の上からまともに落ちてきたのだ。翌朝、鉢土がほとんど跳ね飛ばされて、根っこが露出してしまったアジサイはとうとう花を咲かせなかった。

それなのに、その後もたまに水を遣るだけの雑な手入れにもかかわらず、アジサイはしっかりと冬を越して、春には新しい葉っぱを展開し始めた。現金な私は早速、鉢もひと回り大き目のに植え替えて、肥料もたっぷりとやった。

dsc00899 そうしたら、ちゃんと花芽をつけて、こんなに綺麗に咲いてくれた。

けなげとはこういうことを言うのかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/777669

カシワバアジサイを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、この間はシネンシスのタネをありがとうございました。早速蒔いておきました。(半分残して) 私の方もタネ交換の掲示板に新しいタネをアップしましたので、良かったら見てやってくださいね。ご希望があったらいくつでもどうぞ。(*^_^*)

このカシワバアジサイ、すごく大きくなりますよね。いろんなガーデンでも見たんだけど、うちでも早、横幅1メートルを軽く超えました。ただ、、、どうしても花茎が曲がるのよね~。頭が重いから雨なんて降ったらみんな横になって寝てるのよ。少し動かそうもんなら、ポキンって折れてしまうし。ガーデンではなにかつっかえ棒とか支柱のようなものをしてるのかしらね。そんな風には見えなかったけど。keitannさんのはまっすぐ育っていますね。で、今年はこの花を剪定するでしょ? するとわき芽が育って、この1本が途中から2-3本になるでしょ。来年それに花芽がつくとやっぱりうちと同じことにならない?

シネンシスの種、その後もボツボツと採取できてるんですよ。種提供のお申し出、ありがとうございます。
カシワバアジサイ、地植えにすると大きくなるようですね。うちでは今のところ鉢植えにしています。私はアジサイはそれほど好きと言うわけではないですが、このカシワバアジサイだけは好きです。白い花だからかな?うちのも支柱はしてないですが、雨の後はさすがに花の重みで寝そべっていましたよ(^^;)
来年ぐらいはそろそろ地植えにして、思いっきりのびのびさせてやってもいいかな、などと思ってます。


コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ