« 昨日、今日の作業 | メイン | 2002年、立山 »

2005-06-19

最近購入した花

6月も半ばになると、さすがに、あれほど開花ラッシュが続いた庭も一段落と言うところ。

畑は種採取用に残した株や宿根草を残して、大部分を抜いてしまったし、中庭はと言えば、シュウメイギクヤホトトギスの青々とした葉っぱばかりが目に付くよ。

そこでいきおい、園芸店やHCに行くとついつい目に付いた花を買ってしまう。

先週は数年ぶりで立ち寄った園芸店で濃色フウロ、ブルーハイビスカス、トラノオの仲間を買ってしまった(何トラノオだったかな?)

dsc00952 これがブルーハイビスカスだけど、花径はゆうに5センチは合って、蕾をいくつもつけている。こんなのが小さめのポットに植わっている。しかし、この花、大きくて色も鮮やかだから緑の中で俄然映える。どうやら種まきして育てたと言うよりも、挿し芽を育てたような株だね。値段も数年前に買い求めたときよりずっと安かった。

DSC00851begonia こちらは昨日購入したベゴニア。

爽やかな黄緑色の葉っぱと淡いピンクの花のコントラストがとても好みで、気がついたら鉢を抱えていた(^^;)

どうもシュウカイドウといい、このての花に弱いなぁと自分でも思う。

しかし、山に登るようになってから、衣類にかけるお金が極端に減ったからまぁいいか。

挿し芽で増えるといいなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/789543

最近購入した花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ