« 2002年、立山 | メイン | リシリヒナゲシの種採取 »

2005-06-21

ブータンルリマツリ開花

昨日から夏風邪を引いてしまって、日頃はほとんど病気をしない私だけど、昨日、今日は珍しくグダグダしてしまった。

以前から友人に渡すものがあって、今日ぐらいということで約束していたので、朝も皆が出かけた後、横になっていると、彼女から電話が入った。気を取り直して、起きて、掃除機を掛けると少し気分がしゃんとしたようだ。

dsc00773 彼女を送って外に出たら、ブータンルリマツリが咲いていた。2003年の夏に買い求めた苗が宿根してもう3年目になるよ。冬場は地上部がなくなるので、春がきて新芽が出るまではちょっと心配だね。

dsc00781 カンパニュラ・グロメラータも今年はなかなか花芽がつかなかったので、もう花は諦めていたら、今頃になって、蕾をたくさんつけている。普通は花茎が上がってきてから咲くと思ったけど、こんな風に株元で咲いているよ。

dsc00776 春にまだほとんど芽を出してない状態で買い求めたシキンカラマツも、一旦、芽を出したと思ったら、ぐんぐん大きくなった。普通のカラマツソウやアキカラマツは山でも良く見かけるけど、このシキンカラマツはまだ自生のは見たことがない。

二週間ほど前に播いたプリムラ・シネンシス、ウンナンサクラソウが発芽し始めた。プリムラ・キューエンシスは小さい種なので、これまた小さい芽をたくさん出している。

Yさんに種をいただいたリシリオダマキ、種を自家採取したクレマチス咲きオダマキなども発芽し始めている。

クロバナオダマキは本葉も出ているので、そろそろポット上げの時期かなぁ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/793059

ブータンルリマツリ開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ