« ムラサキニガナ | メイン | 後1時間後に出発 »

2005-07-10

雨のクレオメ

昨日からまた雨だ。

昨日は一日忙しく、今日も午後になってようやく庭の花を見回る余裕が出来た。

畑に出ると、クレオメが可愛く咲いている。去年のがこぼれて発芽したものだけど、6月までは雨が降らなかったので、かわいそうなくらい、元気が無かった。

花は咲いても、最初から萎れたような花しか咲かない。

それが7月に入って雨が降り始めるとめきめき元気になって、今日はあのクレオメの特徴である長いしべを伸ばして咲いていた。

dsc00950 もともとこのクレオメは4年前の秋に耕地の梶が森という山に登ったときに、車で下る途中、山間の集落で咲いているのがとても印象に残って、翌年から種まきしている。このときもやはり秋の雨の中で、しっとりと咲いているのが素敵だった。

アジサイやこのクレオメのように雨の中では一段と映える花というのがる。

dsc00930 このホクシアも処分苗を購入したものだけど、長雨にもダメージも無く、綺麗にしっとりと咲いている。

DSC00941so-puwa-to こちらはソープワート。二年前に見知らぬ人の畑で裂いているのを見ていたら、その家の女性が株分けして下さった。花好きなもの同士はなぜかそういうことが間々ある。

増えて困るから、いくらでも持っていって下さいとのことだった。

そういう縁を感じる花はなくなると辛いが、今年もまた場所は移動しているが、tyなんと私の畑で咲いてくれたのを見るとほんとにいとおしい。

dsc00938 このオレンジ色の花はモントブレチア。クロコスミアとも言うらしい。

うちに昔から植わっている花だ。

こういう花もやはり絶やすのは辛い。

結局、私は欲張りってことなんだろうなぁ。(^^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/817102

雨のクレオメを参照しているブログ:

コメント

keitannさん こんばんわ
ブーママさんちで拝見したのですが こちらにいらっしゃるとか。大平小屋ということは長野県側から入られるのでしょうか。
せっかくなので お会いできればいいなと思ったのですが 平日に飯田市から長谷村まで行くのはちょっと無理なので残念です。 

ちょうどキタダケソウの時期だし お花畑もきれいでしょうね。遠くからの旅で大変だと思いますが、山へ入ってからもお気をつけて楽しんでいらしてくださいね。

こんばんは。
雨に映える植物は、なんというか、みずみずしいというのか、すがすがしいというのか、...、いいですよね。もう南アルプスには行かれたんですか。立山の写真、拝見しましたがいいですね。ボクはまだ行ったことがありません。すてきな時が過ごせますようお祈り申し上げます。

先日アドバイス頂いた、カタナンケですが、日曜日に鉢あげしました。山野草向けの用土は、我流で作りましたが、株は元気なようです。(ブログでも記事した。)ありがとうございます。

最後にリシリヒナゲシ、ぜひチャレンジしたいです。どうすれば手に入るのでしょうか。差し支えなければ教えていただけると幸いです。

ミンツさん、おはようございます。こちら、今朝も土砂降りの雨で目が覚めましたよ。お天気が心配です。一応、13~15日は曇りの予報が出てますけどね。
ミンツさんは飯田にお住まいだったのですね?信州だとは存じ上げてましたけど。私は今回は車でアクセスしますので、長谷村経由で北沢峠入りです。伊那インターで下りる予定なので、今、高速の地図を見ると、飯田を通過するようです。普通の観光であれば、是非、お会いしたいところなんですけどね~。運転のほうは3年前に中津川インターまでは運転していったので、まぁ、何とかなるさということで(^^;)
久々のアルプスなので、なんだか緊張しますよ。

akkeyさん、おはようございます。今夜深夜のジャンボフェリーで高松を発つ予定です。早朝には神戸に着くので、そこから信州目指してひた走る予定ですよ。今、荷物のパッキングをやってました。低山ではないので、一応薄手のセーターやプリムス(ガスバーナー)も持っていくつもりです。
カタナンケ、うちでもあれからボツボツと咲いてます。
リシリヒナゲシの種は既に採取済みのもありますし、今、熟しかけているのもありますので、よろしかったらお分けしますよ。
ご住所等をメールでお知らせくださいね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ