« ヤマハッカ | メイン | 雨のクレオメ »

2005-07-08

ムラサキニガナ

今日の讃岐富士で咲いていたのは他にはナツトウダイなど。

dsc00902 このナツトウダイはなかなか可愛い花だけど、ここのはずいぶんと草丈が高くて、中には70センチ近くのもあった。

登りは樹林帯のコースが涼しくていいだろうと思い、登り始めたが、気温が高いので、やっぱりバテ気味。考えたら6月は全然登ってないから無理もないか~。

嬉しいことに樹林帯の中でムラサキニガナ発見。

dsc00847 この花は好きな花なんだけど、とにかく撮影が難しい。マクロで撮影するとたいていぼやけていて、綺麗に撮れたためしがない。

2年前に比叡山で撮影したのも全滅だった。薄暗いところで咲いているから、ピントが合わないったらないよ。

サルトリイバラの葉を背景にしてようやくこの程度。

他にもキッコウハグマ、ツルリンドウ、ヤブタバコなどの秋の花たちも元気な株がいくつも山道わきで見られた。

今日は後輩と携帯メールで時々連絡を取り合っていたけど、丁度、ピークに着いて一息入れてたら、後輩からのメール。大平小屋の予約を入れたとのことだ。

少し疲れたのでベンチで少し横になる。気持ちいい~。

山でのお昼寝は最高だ。

他の登山者がきたので、ボチボチと下り始める。展望台に寄ったが、今日は展望はなし。

下りは一般ルートを下る。オカトラノオの咲きの頃を見ることが出来た。

そして、なんといっても今日の収穫はこのリョウブ。

dsc00910 帰宅して検索するまではわからなかったので、リョウブまたはネジキと思っていたのだが、調べたところリョウブだね。花も葉もそして木肌も美しい。

こんな低山にもあるとは驚いた。

dsc00907kihada樹肌はこの画像だよ。 こんな木なら、庭木に植えたいと思う人が多いのもわかるよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/814767

ムラサキニガナを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、来週はいよいよ南アルプス。たっぷり楽しんできてくださいね。

リョウブの木は木肌に特徴があるので、山歩きするようになってから、まっ先に覚えた木なんです。この辺の山ではわりと多いかな。
でも、花はつぼみと咲き終わりしか見たことがない・・そのはずですよね、真夏に咲くんだもの。1000m級の低山は、真夏には暑くて登らないから気がつかないんですよね。
今日は伊吹に行きたかったけど、お天気が悪く、またお預けです。
JAに行って白いサルビアの苗を買い、HCでコスモス「イエローガーデン」の種がまだ置いてあったので、買ってみました。
ところで、ゴジカって、どのくらい大きくなりますか?
後から蒔いたゴジカもそろそろ定植しようかなと思っているんですが。

南アルプス楽しみですね。私は昨日、尾瀬に日帰りで、五十路の男女9人で往復16k歩いてきました。ニッコウキスゲとあやめが満開。ワタスゲ、さわらん、ときそう、たてやまりんどう、途中にぎんりょうそう、しょうきらんも・・至仏山も燧ケ岳も良く見え中年族も花に感激!今日は、八ヶ岳の麦草峠に行き高山植物園でリシリひなげしの花とご対面。満足!しかし家は主婦放棄の上明日はパートの日。がんばりまするゥ

noiさん、こんばんは。そう、私もリョウブの花をちゃんと見たのは今回が初めてなんです。noiさんと同じで、真夏は暑くて、どうしても2000mほどの山に登るので、リョウブの木そのものを見てないのですよね。
それでも登り口付近には咲いてそうなものなんですけどどね。そういえば、今回も地面に落ちてる白い花びらで気がついたのです。樹木の花って山桜でもエゴノキでもヤッブツバキでも落花しているのに気付いて、上を見上げて初めてその木に気付くこともよくあります。普通は上を見ながらは歩かないですもの。
ゴジカは草丈50センチ~60センチぐらいでしょうか。うちでは種まきしたのを定植したら、皮肉なことにこの大雨でいくらでもこぼれ種が芽を出しています。
南アルプスには車でアクセスしようと思っているので、名古屋近辺も通りますよ~。そのうちいつか、アルプスか八つにご一緒しましょう。

さくらっこさん、こんばんは。昨日は尾瀬で、今日は麦草峠・・・羨ましくてよだれが出そうですよ。(^^;)
それほどいいところにお住まいだということですね。
そちらからですと私の好きな上越国境の山々も近いですよね。尾瀬には私は5月と晩秋しか行ったことがありません。やはり湿原らしい花が咲いていたんですね~。
そういえば、去年の丁度今頃、八幡平を散策したのですが、やっぱり木道を歩きながらワタスゲの群生を見ましたね。16キロも歩かれるなんて、お元気そのものですね。また、どこっかに行かれたら、お花の話のお土産待ってます。
あ、私も仙丈でお花をいっぱい見れるといいんですけど(^O^)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ