« 庭と畑の生き物たち | メイン | チョウセンアサガオ(ダチュラ) »

2005-08-13

新顔のムクゲ

今朝は今までうちでは咲いてなかった色のムクゲが咲いてたよ。

dsc00104 親株は白の底紅なんだけど、種が落ちるのか、毎年、何本もこぼれ種で増える。すぐに大きくなるし、ムクゲばかりが何本もあっても困るので、見つけたらたいてい抜くのだけど、去年どうやら、何本か抜き残してしまったらしい。(^^;)

しかし、このピンクはなかなかいい色だね。ちょっと気に入ったので、残しておこうかなぁ。

dsc00107 二年前に植えたガウラも新芽を出したと思ったら、あっという間に大きくなっている。これはすごく暴れる花で、ほうっておくとてんでんばらばらの方向に向くので、仕方なく支柱を立てた。花はとっても好きなんだけどなぁ。

dsc00879 パイナップルリリーもほぼ咲きあがったようだ。花びらは蝋みたいな感じで、色は変わるが、かなり長い間、綺麗に咲いている。手間要らずで、変わった花が好きな人なら、お奨めだよ。

dsc00872 センニチコウも枝が分岐してきて、先日から仏壇やお墓要の切花に重宝している。この餅花みたいなピンクや白の花がなんとも愛らしくて、毎年、育てている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/847973

新顔のムクゲを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ