« ショウジョウソウ、色づく | メイン | チェリーセージ、鮮やかに »

2005-08-30

トワダアシなど

そろそろ秋の花が咲き始めたけど、春に比べるとこの季節は咲いている花は少ないね。

中庭を見渡しても緑色の葉っぱばかりが目につく。いっそのこと夏は観葉植物だけにしようかと思わないでもないけど、それではちょっと淋しいし・・。

昔は寄せ植えを作ると、花ばかりで作ることが多かったけど、最近は綺麗な葉っぱの植物も入れることが多いよ。

最近撮影した画像で葉っぱの綺麗なものをあげてみるね。

dsc00358

ターネラのバックになっているのは十和田アシ。これもやっぱり、去年、処分株を買ったもの。ずいぶん強いと聞いていたので、たぶん半分枯れてても、復活するだろうと思ったら、やっぱりピンポ~ン。白い縁取りの葉っぱが涼しそうだ。もう少し増やして、何かと寄せ植えにしてもよさそうだ。今、流行の苔玉なんかにもぴったりそうだね・・・なんて書いたけど、苔玉なんて実は作ったことがありません(^^;)

dsc00343 2日ほど前に作ったばかりの寄せ植えの向かって左後ろの赤い斑入り葉はなんて名前だったかな?ラベルが行方不明になってわからないけど、園芸店で時折見かけるね。横に植え込んでいるショウジョウソウも葉物といえば言えるしね。

因みに手前にはエボルブルスの白と白のルリマツリを植え込みました。どれも購入したときの株の痛みがひどいので、どれだけ持ち直してくれるか、不安だけど・・。

dsc00089 こちらは今人気のシマトネリコ。

綾歌の友人が坪庭に植えるシンボルツリーを探していたときに、ブーママさんに教えていただいた。友人は薦めた通り、シマトネリコの大きめのを植えているよ。春に鬼無のガーデンセンターで200円の小さいポット苗を私も買ってみた。本来は室内に置いてくださいということだったけど、日陰に置いていたところ、何もしないでもすくすくと育っているようだ。

青々ツヤツヤとした葉っぱは涼やかで、常緑なのが嬉しいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/860594

トワダアシなどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ