« ツルニンジンを見に行くその2 | メイン | トワダアシなど »

2005-08-29

ショウジョウソウ、色づく

ここ数日、朝夕がとても涼しくなったと思ったら、ショウジョウソウが赤く色づいていたよ。

dsc00301

このショウジョウソウは去年、苗を2,3本、友人からいただいたもの。この友人には毎年、ビオラなどの春の花の苗が育ったら、少し差し上げている。そのお返しという訳でもないけど、これは彼女の花壇に毎年、こぼれ種で生えてくるらしい。

去年は早くから栄養たっぷりの用土で鉢植えにしていたので、8月初めにはもうかなり大きくなって色づいていた。種を採取するつもりだったのに、うっかり採り忘れと思ったら、なんのことはない、こぼれ種で5,6本がちゃんと育ってくれた。

dsc00309 昨日、道の駅で買い求めたマルバシャジンを撮影してみた。なかなか深みのある紫色をしているのに、私のデジカメではその色が出ない。

検索してみたら、どうやら韓国産のシャジンらしい。さて、平地で亜熱帯みたいな我家に、ちゃんといついてくれるだろうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/859939

ショウジョウソウ、色づくを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ