« 一年ぶりのターネラの花 | メイン | ツルニンジンを見に行くその1 »

2005-08-26

ヒメアカタテハ

台風11号は水不足の四国には来ず、関東を直撃して、太平洋上に抜けたようだ。

その吹き返しなのか、今日は朝から風が吹いて、暑いけど爽やかな一日だった。

お互いに忙しくしていて、しばらく会えなかった友人が遊びに来た。私も彼女も仏壇のある家を守っているので、お盆前後はお参りに来る人がいたりで、なかなかに忙しい。

いつもはリビングキッチンに通ってもらうのだけど、夏はなんと言っても座敷が気持ちいいので、座敷に通ってもらう。

南北の掃き出し窓をすべて開け放すと、風が気持ちいい。

イチジクが大好きだというので、帰りには熟していたイチジクは全部もいで持って帰ってもらった。

dsc00610 夕方、何気なく庭を通ったら、アネモネ・シルベストリスがまた咲いていた。一昨日咲いた花はさすがにもう綺麗とは言えない状態だ。この暑さだから仕方がないよね。

それにしても、ついこの前蕾が上がったと思ったら、もう開花。蕾はあと二個あるけど、全部咲いてくれるかなぁ?

dsc00617 ピンぼけ画像だけど、ミズヒキソウも咲いているよ。この小さなお花をまともに撮影するのは私のデジカメではちと難しいようだ。ミズヒキソウもずいぶん以前から中庭に生えているけど、ほうっておくととてつもなく増えるので、3,4株ほどだけ残して、あとは抜いている。

dsc00624 畑に出たら、土の上にヒメアカタテハがとまっていた。この蝶はずいぶん素早く飛ぶ蝶だと思ったけど、今日はどういうわけかカメラを近づけても飛び立たず、思い切り近付くことが出来たよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/857626

ヒメアカタテハを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ