« アキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ) | メイン | ギボウシとヒポエステス、開花 »

2005-09-16

白花マンジュシャゲが咲く

白花マンジュシャゲが今年も私の畑に咲いた。

Dsc01126

白い彼岸花を初めて見たのは3年前の秋だったかなぁ。

主人と山の中のうどん屋にうどんを食べに行こうとして、道がわからず、ちょっとした山の中をドライブしていたときだった。

山の中の田んぼの畦に赤い彼岸花と並んで白い彼岸花が咲いているのを見つけたのだった。すぐさま車をとめてもらって、デジカメで撮影したよ。その時の画像はパソの初期化で消えてしまったが、今でもあのときの鮮烈な印象は覚えている。

畦に生えていたので、自生のものと思ったが、どうやらそれは山里の人が畦に植えたものらしい・その時、ネットで検索しまわって、九州ではどうやら白花マンジュシャゲが普通に見られるらしいこと、白花だけでなく黄色やオレンジ色のマンジュシャゲも実は園芸種で出回っていることなど、初めて知ることばかりだった。

興奮していた私はその頃、会う人ごとに白花マンジュシャゲのことを話したのだった。そうしたら、意外にも、白花マンジュシャゲを植えている人が身近に2人もいて、その2人が球根を分けてくれたのだった。

そういう次第で、去年から私の畑には白いマンジュシャゲが咲いてる。

Dsc0115 全体の姿はこんな感じだよ。

赤い普通のも勿論咲いている。

白いほうはあまり増えないようだけど、赤いのは植えた覚えがないのに、勝手に生えてきて、どんどん増殖中だよ(^^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/873597

白花マンジュシャゲが咲くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ