« おまけ・・・山里の秋景色 | メイン | 白花マンジュシャゲが咲く »

2005-09-15

アキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ)

忘れてました。花ではないけど、昨日はアキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ)も見たのでした。

Dsc01222

この山では5月に普通のギンリョウソウも見ている。

同じような場所に生えそうなものだが、生えている場所はちょっと違っていたよ。

Dsc00429 こちらは5月に同じ山で見かけた普通のギンリョウソウ。

よく似ているが花の時期が違う。それに私の手持ちの図鑑ではアキノギンリョウソウはさく果をつけるが、ギンリョウソウは液果をつけるとある。

仙丈でもギンリョウソウはたくさん見たけど、今年はどうやらこの手の植物に縁があるらしい。

昨日はそういえば、キノコもたくさん見かけたが、去年いっぱい生えていたタマゴダケは見なかったなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/873206

アキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ)を参照しているブログ:

コメント

アキノギンリョウソウって言うのも珍しいねー
シャクジョウソウと言うのもあるみたいだけど、どちらもまだお目にかかってない。
keiさんはギンリョウソウと同じような場所で見たのかな。
このへんにもある?かもね。
ギンリョウソウはよく見かけるけど。
タマゴタケもたくさんある?
とった?食べた?

このごろ毎週お出かけにしています。
ダイエットー

おはようございます。シャクジョウソウは私も未見です。でも、いちばん綺麗なのは真っ白なギンリョウソウではないかなぁ。
この仲間ってイチヤクソウ科になってるんですね~。ちょっと合点がいかないような?
アキノギンリョウソウ、分布は本州も入ってますから、そちらにもあるのでは?北沢峠辺りではギンリョウソウをいっぱい見ましたし、湿っぽくて、落ち葉が積もってるところなんかにあるかな?キノコと同じような環境に生えてますよ。
タマゴタケ、去年はたくさん見かけて画像もいっぱい撮ってきたんですよ。帰宅してから、美味しいキノコとわかりました、残念。あんなに真っ赤なキノコが食べられるなんて、思わないよね。あ、こちらにたまにいらっしゃる「うらべにさん」はキノコにお詳しいですよ。うらべにさんのご主人のサイトはキノコで有名なサイトです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ