« ギボウシとヒポエステス、開花 | メイン | ダンギク開花 »

2005-09-17

畑は今・・

私の畑は、畑と言ってもほとんど花しか植わっていない花畑です。

Dsc01179

画像は畑南側に群生しているものだけど、北側にもこれよりたくさん群生しています。

シロタエヒマワリは枝が分岐して一本でもたくさんの花をつけるので、切花にもなり、見た目も華やかだよ。畑の裏の方から10年ほど前に小苗を3本ほどいただいたのが、毎年、こぼれ種で出てきます。お手間要らずもいいところ。今年は雨が少なかったので発芽も遅めなら、成長も遅め、という訳でいつもの年なら草丈2mは越すのに、今年は150センチ前後で可愛く咲いてます。

Dsc01178 こちらは今朝撮影したばかりのシオン。ついこの前咲き始めたと思ったら、もう5分咲きに近いものもあります。やっぱり、お彼岸の花だね~。

Dsc01172_1 目立たないながら、シソの花も咲いてるよ。とまっているのはイチモンジセセリ。

Dsc00998

ニラもずいぶん前に親類にいただいたのが毎年咲く。これはハナムグリが大好きな花だね~。

その他咲いているものは、ゴジカ、ニコチアナライムグリーン、オシロイバナ、ムクゲ4種、サルビア・コッキネア2色、エキウム青と白、ソープワート、テンニンギク、ニカンドラ、ボックセージ、チエリーセージ、ミント、ガウラ、パンパスグラス、ベロニカピンク、ギボウシ、タマスダレ、朝顔4種、ダチュラ、キンミズヒキ、センニチコウ、マリーゴールドなど。どれも超丈夫なものばかりだよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/873829

畑は今・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ