« 畑は今・・ | メイン | イモムシの季節 »

2005-09-17

ダンギク開花

5月に種まきしたダンギクがようやく咲いた。

Dsc01182

ほんとにようやく咲いたなぁというのが実感。待った甲斐があって、爽やかな色でしょう?

だいたいにおいて、春播きの花はすぐに咲くものが多く、実際、同じ頃に種まきしたニコチアナや、センニチコウ、マリーゴールド、ゴジカはとっくに咲いているんだよ。ダンギクはこの前種まきしたのは、古い話でもう10年程前かなぁ。このときもお手間要らずで、仏花にもいいし、毎年播いてもいいかなと思ってたのだ。それが毎年種まきしてないのは、種があまり見つからないんだよね。

私は秋は通販で種を何種類も取り寄せするけど、春はほとんど通販では買わない。とうちの畑で夏を越せるものはそれほど多くはないし、水遣りをあまりしなくてもいいものに限られるからだ。そこで、いきおい、春播きの種は近くのHCや種苗店で買うことになるが、店頭ではやはり種類が少ないので、ダンギクの種を見つけることも少ないと言うことに・・。むしろ、この辺だと、ダンギクは苗で流通していることのほうが多いかも知れない。

最近ではこれとよく似たハナシキブというのも出ているようだが、丁寧に見たことがないので、どれほど似ているのかもわからない。どちらにせよ、夏の仏花になるのはたくさんの株が必要なので、苗からだと割高で買えない。

その点、ダンギクは一袋から70本ほど発芽して、半分近く実家の母に分けたから、コストの点ではOKだよ。あ、そういえば、これって宿根するのだったかな?調べてみないと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/873832

ダンギク開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ