« サクラタデ | メイン | ノコンギク »

2005-09-28

蕎麦の花

途中、車の窓から蕎麦畑の真っ白い花が何度も見えた。

9月半ばにこの道を通ったときは、それほど気づかなかったけど、今日はお天気も小雨模様だから、この真っ白い花がよく目立ったのかも知れない。

Dsc01469

蕎麦畑を初めて見たのは、学生時代、登山口付近で見たのだったろうか?

いつ見ても、車から降りて眺めずにはおれない。

Dsc01475

県境の三頭トンネルを越えると、徳島側はガスがかかっていて、いかにも山に来たと言う気分にさせてくれる。小雨もガスも心地よく感じる。徳島側の蕎麦は種を播いたのが新しいのか、花は咲き始めてばかり。後一週間もすれば、真っ白な眺めが広がるだろう。

Dsc01473 一昨年、去年はこの付近に赤蕎麦の畑もあったのだけど、今年は赤蕎麦は植えられてないらしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/879570

蕎麦の花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ