« 白い花2種 | メイン | 蕎麦の花 »

2005-09-28

サクラタデ

またまた立てこんでいた用件も一段落したので、午後から出かけることにした。

近場の山散策でも良かったんだけど、タデの季節ともなると、サクラタデを外すわけにはいかないね。咲いているといいんだけど・・・。車を南に向けて走らす。

Dsc01451

良かった、二株だけ咲いていたよ。去年より株数が少なくなっているようだね。

どうかこの場所に毎年咲いて欲しい。

ここは徳島との県境の山里なんだけど、私のお気に入りの場所だ。

このあたりに咲いている野草は、平野部とはちょっと違っていて、畑の畦にも可愛いものが咲いている。

Dsc01464 道端には白花のゲンノショウコが咲いている。小雨が降っているので、小さな水滴をつけた花びらはとても愛らしい。

Dsc01429 この花はミゾカクシという。確かロベリアなんかの仲間だね。花の形は園芸種のブルーファンフラワーとよく似ているけど、小さな花だよ。休耕田などに咲いている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/879564

サクラタデを参照しているブログ:

コメント

いいですねぇ野草って!!
サクラタデ、キレイです~。
私もいつか出会えるかなぁ~。

野草ってほんとに可憐で見てて飽きないでしょう?
ボタンの花は見ていると飽きますが、小さい花はずっと眺めていたいです。四季折り折りで咲く花が違うというのは神様が決めたんでしょうか?
雑事から解放されたら、こういう山里で暮らしたいというのが私の夢ですね。
サクラタデ・・なかなか出会えませんが、10月いっぱいは咲いてるようですから、希望は捨てずに・・・ね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ