« シオン、ギボウシ、薄紫の花 | メイン | 続野草散策・・花後の風景 »

2005-09-14

テイショウソウ

9月はどうしてもやらないといけないことがあって、気が重いんだけど、ようやく7割方片付いたので、今日は気分転換に山に散策に行ってきたよ。

Dsc01170

8月末に咲き始めていたツルニンジンが見頃なんだろうなぁと思っていたけど、テイショウソウが咲いているだろうと言うことは頭になかった。8月末に来たときに蕾だったから、今度は花が咲いている頃に来ようと思っていたのに、ころっと忘れてた。予想外なので、なんだか得したような気分だ。

Dsc01176 テイショウソウは葉っぱはこんな風に斑入りでとても綺麗だ。

花も白い花だけど、なかなか可愛いよ。秋はキク科の季節・・・コウヤボウキやハグマの仲間はこういう細い花びらの花を咲かせるね。

Dsc01172 お目当のツルニンジンは、勿論、あちこちでもう嫌と言うほど見ることが出来たよ。

登山道傍らだけでなく、違う場所にも見つかったから、この山にはツルニンジンが多いみたいだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/873092

テイショウソウを参照しているブログ:

コメント

テイショウソウというのははじめて~
ハグマに少し似てますねー
大きさは大きい?
オキナワテイショウソウというのもあるとか。

この辺でもあるかな。
また楽しみがふえましたぞ。
それにしてもよく歩きますねー
ちょっと、気分転換というのがいい。

systemさん、早速の書き込み、ありがとうございます。テイショウソウはモミジハグマ属となってます。私の手持ちの山渓ハンディ図鑑では分布は本州(千葉県~近畿地方南部)、四国となってますから、山梨では見られないのかも、ですね。地方によると絶滅危惧種あつかいですが、私が昨日行った山では普通にたくさん見かけます。葉っぱも綺麗なんですよ。大きさは大きいものだと草丈50センチほど、小さいのは草丈20センチぐらいのも。
いや~、山歩き、最近はsystemさんに負けてますよ(^^;)

keiちゃんおはよ~
この可愛い花に誘われてふわふわ~~っとやってきました。笑)
テイショウソウは千葉県の方にもあるんですね。私は見たこと無いです、もっとも山歩きはしないのでもっぱら山野草店廻りくらいですが・・・。でも、近頃は山野草店にも出かけてないです。近くには専門店もなくなってしまいました。
此花型はキッコウハグマに似てる?

キレンゲショウマやツルニンジン、ソバナ、keiちゃん、憧れの花に沢山出会えてえぇ~なぁ~~。これからも楽しみです。^^)

matikoさん、こんばんは~。テイショウソウね、そうそう、ハグマの仲間ですよ。私はハグマの仲間はキッコウハグマとこのテイショウソウしか実物を見てないけど、ネットなんかで検索すると、花はモミジハグマのほうがテイショウソウに似てるかも。
キッコウハグマも去年種まきしたのが、順調に育ってて、後半月ほどで咲くんじゃないかなぁ。
山歩きはそれほど体力が要るというわけではないから、野草が好きなんだったら、是非、やってみて。一度、こちらに来ることがあれば、案内するよ~。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ