« ダチュラ、増えるはず(^^;) | メイン | テイショウソウ »

2005-09-13

シオン、ギボウシ、薄紫の花

今年もまたシオンが咲き始めた。

Dsc01092

これは誰に株を分けてもらったんだったろう?

畑にもう10年以上はいると思う。

漢字では紫苑と書き、たいそう風情のある名前だが、実物はごっつい植物だよ。

我家では茎も太く、草丈が私の背丈は完全に超すことが多い。春になるとその辺中から新芽を出すので、半分ぐらいは抜かないと、そこいら中がシオン畑となってしまう。

それでもお彼岸が近付くと、この花は格好の仏花になるので我家では欠かすことが出来ない。

もう一つ、この時期の花で仏花に欠かせないのが孔雀アスター。

今年はそれがどういうわけか、孔雀アスターは絶不調なんだよ。

なんとか生き延びてもらって、来年はまた頑張って咲いてもらおう。

Dsc01090 我家の秋咲きらしいギボウシの蕾もあっという間に上がって、膨らんできた。

この分ならあと4,5日で咲き始めるんじゃないかなぁ。

このギボウシの花は去年からうちの畑の花たちの一員に加わったんだけど、どうやら定番メンバーになってくれそうだね。

そういえば秋の花って、紫色の花と黄色の花がなぜか多いようだね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/872193

シオン、ギボウシ、薄紫の花を参照しているブログ:

コメント

ギボウシ、本当に秋に咲くんですねえ!
写真で見ると何株もあるようですね・・・
株分けが楽しみです(^^)

そうなんですよ。去年も今年も9月半ばの開花なので、これはもう秋咲き確定ですね。
あ、そういえば、今日は山に散策に行ったのですが、山里のコスモスと彼岸花が綺麗なのでついでに撮影していたら、やはりギボウシがたくさん咲いてましたよ。今思い出しましたが、うちのギボウシは今日訪れた山里の道の駅で買ったのでした。
来春はまた倍ぐらいになるので、株分け、期待してくださいね。

こんばんわ。紫苑をぜひ私の庭に欲しいと考えています。ところが、全くショップで見かけません。どのように手に入れればいいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

けろこさん、こんばんは。
シオンってそういえば、あまり売ってるのを見ませんね。

うちのも親類か誰かに元はといえばわけていただいたものです。

今、少し検索してみましたが、ほんとにシオンの販売というのがありませんね。

シオンは秋咲きなので、春ごろになると新芽を上げてきます。その頃に植え替えると良いみたいです。
もし、それまでに販売しているところをお見かけしないようであれば、うちの株をお分けしましょうか。
よろしかったら、左に「メールを送信」というところがありますので、そこをクリックするとメールが届くと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ