« 渋柿の葉が飛んだ | メイン | シャジン白花 »

2005-09-08

第二弾の種が到着

つい2,3日前に注文した種が届いた。

ネットで注文したイギリスの花の種と、振替で注文を出した大和農園の種と球根だ。

dsc00977

考えてみれば、通販で種を取り寄せるようになって、もう10数年になる。そのおかげで、この辺りではあまり見かけないような花も作るようになってしまった。

5年前にインターネットをつなげてからはネットで簡単に海外の花の種まで取り寄せができるので、更に拍車がかかっているかも知れない。

購入するものだけでなく、花好きの全国の仲間と種交換らしきこともするから、今では手持ちの種の種類は100種類近くになるかなぁ。

dsc00944 こちらは5月だか6月だかに種まきしたプリムラ・シネンシスの苗。

私の種まきは9月~11月頭に播く物が圧倒的に多いけど、こんな風に採り播きといって、種を採取したらすぐに播くこともある。

このシネンシスやウンナンサクラソウ、ジギタリスのように暑さに強いものは、6月播きもいいね。

早く播くということはそれだけ早く花が見られるということだから。

さて、これからの季節は暖地ガーデなーの園芸シーズンの幕開けだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/868013

第二弾の種が到着を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ