« 道端のタカサゴフヨウ | メイン | 雨の中、ニカンドラが咲く »

2005-09-04

ビオラの種が届く

8月31日にタキイ種苗にネットで注文した種が、昨日、早くも届いたよ。

早~い。去年も確かタキイだけ、インターネットで注文を出したような覚えがある。

dsc00896

注文したのはパンジー、アプリコット・シェード2袋、ビオラ、ベビーレモンイエロー、F1ベビーブルー&ホワイト、デルフィニューム、シネンシスブルー、同じくデルフィのスカイミストラルなど。パンジーやビオラは去年、一昨年に育てたものとまったく同じもものだし、パンジー・アプリコットシェードに至っては、ここ4年ほど毎年育てているよ。われながら、代わり映えがないなぁと思うけど、好きな花はそれほど変わらないから仕方ないね。

ビオラの播き時はなんとなく勘でわかる。気温が少し下がった日を選んで一斉に播く。用土はピートバンを利用することが多いかなぁ。あ、でも、あまり一斉に播いても、植え替えやポット上げが大変かも。うちでは毎年、パンジー、ビオラは300株ほど育てて、友人にも分けてます。

サカタにはパンジー・モルフォを注文しているけど、これは郵便振替だから、ちょっと時間がかかるかもしれない。

dsc00012 因みにアプリコットシェードはこんな花が咲くよ。1月の私の畑をデジしたものです。このグラデーションが気に入ってます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/863737

ビオラの種が届くを参照しているブログ:

» 金剛山の花 (1) (ペンギン夫婦の山と旅)
<「山の花」のシロウトです。名前が間違っていれば教えて下さい> 夏の花が終わりに近づき、秋の花も咲き始めました。 たくさんの花達に出会いましたが、そのうちのいくつか をご紹介します。 アキギリ アキノチョウジ シラヤマギク イヌショウマ [続きを読む]

コメント

今年はパンジーは注文していなくて、ビオラのみです。
これから忙しい季節に入りますね。台風の影響が出ないといいんだけど。

センニンソウですが、小さい苗なので「第4種郵便」で200円で、他のネットのお友達に送りましたよ。いかがですか。(押し売りみたいですね)

トラックバックありがとうございました。
とても参考になりました。アプリコットシェード、とても綺麗ですね。カタログだけでは、雰囲気がわからないなと思いました。欲しくなってしまいましたよ(でも予算があるので、自粛します)。
お彼岸過ぎまで、あとわずか。種蒔きが待ち遠しいです。

ペンギンです。
台風が近づいていてお庭の花達も心配ですね。
またTBさせて頂きました。
金剛山は低い山ですが、それなりに花も咲いています。
大阪を代表する山ですが、山頂は実は奈良県御所市
にあるんですよ。

noiさん、おはよう。私も年々パンジーは少なくなってます。けど、外せないのがやっぱり少しあって・・。
昔からパンジーよりもビオラが好きでしたけど、こんなのも野草好きの表れでしょうね。
センニンソウ、noiさんの負担にならなければ、よろしくお願いします。
台風は雨が降るのは嬉しいんですが、風がね~。被害が少ないことを願ってます。

akkeyさん、おはよう。そうですね。カタログで素敵でも、咲いてみると案外好みでなかったりということはよくあります。逆に、咲くと、すごく良かった~なんてのも・・。
群生させると見事な花とか。アプリコット・シェードは群生させることで生きてくる花ですね。
予算、そのとおりです。私も去年、一昨年ぐらいが最高に園芸費がかかったかも~。今年はこの春に自家採取した種と園芸仲間にいただいた種がたくさんあるので、購入は自粛してます。マニアと言われる人の気持ちがなんとなくわかるこの頃です。(^^;)
あ、お彼岸過ぎなくても、パンジーなどはちょっと涼しい日の夕方に播けばOKです。発芽するまでは水をたっぷりとね。

変愚院 さん、おはようございます。金剛山、名前だけはよく聞きますが、大阪の山なんですか?息子が神戸で学生やってますので、六甲だけは何とか登りたいと思っているんですが、いつも四国の山でていっぱいになってしまいます。早くいろんな雑用から解放されて、日本中を車で回って山に登りたいというのが夢なんですよ。
台風、今度こそはまともにやってきそうですね。先ほど、危ない鉢は片付けました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ