« タマスダレが一夜にして咲く | メイン | 山岳切手 »

2005-09-11

ビオラが発芽したよ

一昨日は注文していた種の中で、唯一届いてなかったサカタのタネも届いた。

ブリティッシュ・シードのカタログも持っているけど、このカタログの品はまだ注文を出していない。これ以上種を増やすと、植え替え作業なども大変だから、ちょっと思案のしどころだ。

友人たちと空港近くのホテルでお昼を食べる約束になっていたので、朝から出かけていて、帰宅は4時近かった。

朝の庭チエックが出来てなかったので、車をとめるなり畑と庭の偵察。

dsc01048 

まず、目に飛び込んだのがこの発芽。これは5日に播いたセイヨウハナシノブの芽だ。

ビオラはそろそろ芽が出る頃だと思っていたが、このハナシノブ類もほんとに発芽率もいいし、芽が出るのも早いね。

ブーママさんにいただいた白花ハナシノブの種はいただいてすぐ、7月初めに播いたんだけど、これも今頃になっても発芽している。暑かった8月はさすがに発芽するものはほとんどなかったが、気温が少し下がると、芽を出し始めるんだね。

dsc01047 同じく5日に種まきした5種類のビオラ、パンジーの中では先頭を切って、自家採取のソルベYTTの種が芽を出していた。これは自家採取の3代目だ。F1みたいだけど、今年の春は綺麗にさいたけど、今年はどうかな?

他のも緑色の部分はまだ見えないけど、発芽の兆しが見えている。あと数日で出揃うだろう。

dsc01056 今日は車を運転していてもあちこちで彼岸花が咲いているのや、花茎が上がりかけているのを見かけた。蒸し暑くて、秋らしくはないのだけど、それでも季節は移っているのだろう。

畑のイチジクの木の近くに植えてある白花の彼岸花の花茎がこの前から一向に出てこないと思っていたけど、今日は顔を出しているのを発見。

蕾が赤味を帯びていないので、白花に間違いなさそうだ。この白花の彼岸花は3年前に友人から数株、友達のお母さんで私の園芸仲間でもあるおばあちゃんから10個以上の球根をいただいたもの。

たまたま、毎年、勝手に出てくる普通の赤い彼岸花の近くに植えたものだから、去年は紅白で揃って咲いて見事だった。

今年も何とか両方の咲く時期が揃えばいいんだけどなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/870030

ビオラが発芽したよを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ