« アイスバーグ | メイン | 秋祭り »

2005-10-14

秋の蝶

ここのところ、畑と庭に、蝶が多く飛んでくる。

アオスジアゲハやクロアゲハも時々見かけるけど、今の季節、よく見かけるのは、なんといってもツマグロヒョウモンやヒメアカタテハ、キタテハなどだ。

Dsc00807

画像はツマグロヒョウモンの♀。文字通り、つまが黒くなっていて、一目でわかる。

この蝶はスミレの仲間を食草にしているので、秋に大量にパンジーやビオラを育てる私のところでは、いわばにっくきヤツなんだけど、蝶となると幼虫を殺すことの出来ないワタシ・・・。

Dsc01090_1 画像は2003年11月17日に撮影したもので、津もグロヒョウモンの産卵を撮影したもの。

産卵しているのはワタシがパンジーの苗を育てている育苗箱の中。

追い払っても追い払っても、また飛んできて産卵しようとする。力を振り絞って、卵を産み付ける様子はどの動物でも健気な表情だ。11月半ばと言えば、寒い日も結構あるから、南国の蝶には辛い季節だろう。

Dsc00850 こちらはキタテハ。中庭のコンポストの上に落ちた渋柿の汁を吸っている。

カメラを5センチまで近づけても、全然逃げようともしない。よほど美味しいのか?

今朝は、畑のイチジクの実の熟しすぎたものに、キタテハが2羽とコガネムシが数匹とまっているのを見つけた。このキタテハは花の蜜よりもこういった果物の汁や樹液を吸うのだろうか?

Dsc00817 こちらは蛾の仲間だけど、ホシホウジャクだろうか?スズメガの仲間には違いないが、詳しいことはわからない。

最近、毎日のようにこのヒポエステスの花の蜜を吸いに飛んでくる。

目にもとまらない速さでホバリングしているので、なかなか綺麗にカメラにおさまってくれない。しかも、次々に吸蜜の場所を変えるので、シャッターを半押しにしたと思ったら、もう次の場所に移動してる(^^;)

Dsc00800 極めつけはこのカマキリ。

10センチにはなってたよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/900420

秋の蝶を参照しているブログ:

コメント

>こちらは蛾の仲間だけど、ホシホウジャクだろうか?
けいさん こんばんは~
ホシホウジャクで大丈夫だと思いますよ!
いつも素敵な花の数々、見せてもらってますが・・・。
全然憶えられない・・・。m(_ _)mゴメンナサイ
やっぱり、野に咲く花が好きですね。
名前も知れずにひっそりと咲く花が~

何とかチルドレン・・・。英語もペラペラで、容姿端麗、頭脳明晰・・・。優等生ばかりで、どうも好きになれません・・・。(=´∇`=)

このきれいなお花、ヒポエステスって言うんですか。聞き慣れなかったので検索しましたよ。そしたら、あの斑点のいっぱいある観葉のなかまなんですね。カメルーンや赤道ギニア産じゃ、越冬はできないのかな。

もう、シュウメイギクが咲いているんですね。家でもやっと一輪咲いてきましたよ。大好きなんだけど、葉っぱは黒くなってたり虫食いだったり、花もうまく咲かないときがあって、結構難しいと思ってます。日当たり良いほうがきれいに咲くのかな。あんまり乾きすぎる場所でも良くないでしょ? 

天龍寺はとても立派なお寺でしたね。足利尊氏が創建し、後醍醐天皇は幼少期を過ごしたとかで、由緒あるお寺で威厳がありました。私は最近は歳のせいか、古いものってとにかくそれだけですばらしいと思うようになりましたよ。冬訪れるのももいいだろうなーと思ったわ~。でも寒いからね。^_^;

わあい♪むいむいだ~。
昨日蝶で投稿したばっかなので、なんかタイムリーです~。
アカタテハの写真も見たかったですが、今から検索してみます。
ムシを見てると、童心に返っちゃってイケマセン。
ツマグロ、葉っぱ以外にも近くの土とか石とかお構いなしに卵産むので、「お前にはポリシーが無いのか!?」と叫びたくなります・・・。

>housiさん・・こんばんは。ホシホウjジャククで合ってましたか?蛾はあまりよくわからないので、いつも適当です。ありがとうございました。野に咲く花は最高ですよね。今日も秋祭りだと言うのに、終日雨で、さすがに肌寒くなってきました。これからは虫たちもぐっと減ってきますね。また、そちらのサイトにも伺いますのでよろしく~。

>primroseさん、ヒポエステス・アリスタタと言います。去年、スーパーで5鉢200円の処分株の中の一つだったのよ。地植えにしておいたらあれよあれよと大きくなって、今では1株から花茎が20本も出てます。なかなかいい花ですよ。うちでは地上部を切り詰めたら、冬越ししました。
シュウメイギクは勿論、半日陰がいいですね。高知の山奥で見たピンクの貴船菊も忘れ難い花です。

>ちゃっぴーさん、お返事が遅くなりました。昨日から、当地では秋祭り真っ最中で、加えて、塾で中高生に数学を教えてるもので、中間テスト中の今の時期は補習も忙しいです。(^^;)
昨日の雨もやんで今日は秋祭りにはいいお天気になりました。お祭りの行列画像を撮りにいったついでに畑に出たら、モンシロチョウが今日は来てました。ヒメアカタテハは画像なら去年撮影したのがあるので、アップしてみますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ