« 秋の蝶 | メイン | 秋祭り、2 »

2005-10-16

秋祭り

当地の秋祭りは毎年、10月半ばを過ぎた頃にある。遅くとも20日頃までには終っているが、今年は少し早くて15,16日だ。市内の秋祭りは、早いところだと9月末頃から始まるが、我家の氏神様のお祭りは市内でも最終を飾る。

Dsc00105_1 

7つほどの地区が回りもちで秋祭りの世話役を引き受けるのだけど、今年はうちの地区が当番だ。各家から一人ずつ、人を出すのだけど、うちでは末っ子に出てもらったよ。

主人が神輿担ぎで出た年もあるし、娘が巫女さん役で行列で歩いたこともある。

Dsc00107 今はお祭りに着物を着せる家も少なくなったようだけど、ちょっと前まで女の子にはこのときとばかり四つ身の着物を着せたもの。うちも今は亡き舅が娘に綺麗な四つ身の着物を誂えてくれたので、小学5年までは着せた。髪も近所の美容院で結ってもらったっけ。思い起こすと、私の子供時代も秋祭りには四つ身の着物を着せてもらい、友達と神社にお参りに行って、その晴れ着のまま、縁日のお店で買った食べ物を食べていたのだから、今思えば、ヒヤヒヤものだ。

Dsc00182 これは娘の四つ身の柄。

昔の画像をスキャナーで取り込んでもいいけど、面倒くさいもので・・(^^;)

Dsc00109 行列の先導役の奴。

時々、持っている槍を投げて喝采を浴びる。これは特定の地区が毎年、受け持っているんだね。行列を避けて、車も右側を通行している。(^^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/903012

秋祭りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ