« シュウメイギク開花 | メイン | 秋の蝶 »

2005-10-14

アイスバーグ

私はバラとはあまり合相が良くないらしい。

もう15年も前に、黄色いバラを1株、畑に植えていたことがあった。

バラは虫はつくし、病気にはかかるしで、5,6年はそれでも花を咲かせたけど、猛暑の年の夏に、とうとうダメにしてしまった。

それからしばらくはバラは植えなかった。

今植えているアイスバーグはネットの知人に勧められて買ったものだ。

Dsc00820

丁度、岡山の湿原に行った日に花が咲いたのだけど、この日はさすがに撮影することが出来ず、翌日に撮影したら、もう開きすぎだった。

さすがにいい香りがする。

地植えにすれば、もっとたくさんの花をつけると思うけど、夏の間に涼しいところに避難させたりが出来ないので、鉢植えにしてある。

この夏は殊のほか暑さが厳しかったので、生きているのがやっとという有様だったが、ここにきて新芽もたくさん出ているし、蕾もたくさんつけている。復活の兆しだ。

先日、大きい鉢を買ってきたので、花が一段落したら、植え替えるとしようか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/900381

アイスバーグを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ