« 秋祭り | メイン | 秋の里山 »

2005-10-16

秋祭り、2

秋祭りは神社の神輿や行列も見物だけど、その他に町衆が主導でやっている太鼓台や獅子舞もある。

Dsc00868

愛媛の西条の太鼓台や香川でも豊浜のちょうさはそれはきらびやかで豪壮なものだが、わが地区の太鼓代はしょぼい(^^;) 金銀の刺繍も既に色あせているが、それでも地区のものにとってはなじみの深いものだ。

Dsc01000 夜ともなれば、太鼓につけた車輪は外され、男達が担ぎ上げて町内を練り歩く。

太鼓台は近隣の地区のもの全部で3つあり、どこの地区のがどれだけ長く担ぎ上げられるか、競うのだ。何分も差し上げられた太鼓台には惜しみない拍手と歓声が湧く。

Dsc00084_1 暗くてわかり難いけど、昨日、我家に使いに来た獅子舞の画像。

今日はもう一組の獅子舞が来る予定だよ。

秋祭り中は各地区の太鼓台や獅子舞にご祝儀(はな)を弾まないといけないので、なかなか家を留守にすることも出来ない(^^;)

Dsc00165 シュウメイギクとともに秋祭りの花と言えば、この金木犀。

うちでは5日ほど前から咲き始めたが、そろそろ落花し始めたようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/903034

秋祭り、2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ