« シルホサ・ジングルベル開花 | メイン | ホトトギス開花 »

2005-10-29

八重咲きシュウメイギク、雨の中の初花

夕べから、雨がしとしと降っている。

人間には鬱陶しいお天気だけど、畑の花だちには格好のお湿りだ。

雨の中、少しだけ庭を散策してみた。

Dsc01090_2

中庭のいちばん奥のほうに植えてある、八重咲きシュウメイギクの葉っぱの陰に、白いものが見える。この前から蕾をつけていた八重咲きシュウメイギクがもしかしたら咲いたのかな?

近寄るとやはり咲いていた。

この花は去年、買い物に行ったスーパーの入り口付近で、どこかの園芸店がテントを立てて鉢花などを売っていて、目に付いたのを買ったもの。八重咲きのシュウメイギクはそれまで見たこともなかった。葉っぱは普通のと同じだけど、蕾はあの可愛いコロンとした蕾の形ではない。花のつき方も少し違うようだ。

地に下ろしたら、何とか活着したようで、普通のシュウメイギクほどは増えないのだけど、それでも二年目の今年もいくつか蕾をつけている。

だけど、私の好みでは普通の一重の花が好きだなぁ。

Dsc01088 雨の中、しっとりと咲いている、この美しさはなんとも言えない。

好きな花なので、何度も画像を貼ってしまうけど、お許しくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/922412

八重咲きシュウメイギク、雨の中の初花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ