« 桃花アキチョウジ開花 | メイン | 思いがけず、コウリンタンポポが咲く »

2005-10-11

タマスダレ戻り咲き

先週半ばから雨がよく降っている。普通は9月に雨が多いと思うが、今年はどういうわけか9月はカラカラ天気が続いて10月が雨が多いようだ。

二日ほど雨が続いた後で何気なく畑の隅を見てみたら、タマスダレがまたびっしりと咲いていた。

Dsc00792

9月10日のエントリーで、こんな風に紹介した。

http://siraneaoi.lekumo.biz/yamasuki_hanasuki/2005/09/post_8fe7.html#more

あのときも雨が降った後だった。

タマスダレの仲間はレインリリーとも呼ばれるそうだが、ほんとに不思議と雨の後に咲くんだね。一体、雨とどんな関係があるのだろう?

花が戻り咲きをすることは良くあることだが、年によっていろいろになる。

うちでは金木犀が時々二度咲きをすることがあり、去年も9月と10月の二回、咲いた。

今年は9月には咲かず、今朝、庭に通じるテラスに出たら、今年初めての金木犀の香りが漂った。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/895742

タマスダレ戻り咲きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ