« ハナミズキ花芽 | メイン | サルビア・インボルクラータ »

2005-10-07

煮抜き玉子

うちの末っ子が、無類の焼肉、焼豚好き。

なので、時々、煮豚を作る。夏は暑いので、長時間煮込まないといけない煮豚はさすがにあまり作らないけど、少し涼しくなったので、俄然、料理熱が・・。

夕食はすき焼きで手抜きだったので、深夜12時ごろから徐に・・・。

Dsc00159

材料は昨日のうちに買いこんできた豚モモ肉の塊2本。私は肩ロースのほうが好みだけど、末っ子は脂身が嫌いなので、仕方なくモモ肉を。

タコ糸が少ししか残ってなかったので、1本だけはタコ糸で少し縛って、あとのはそのままで煮込む。

味付けは砂糖と酒と醤油。香辛料として、生姜、ねぎの青いところ、(つまり残り物です)あれば八角少々入れるといい、昨日は切らしていたので省略。

アクをすくいながら弱火で1時間ほど煮込む。どうも煮汁が多そうだったので、煮抜き玉子を作ることを思いついた。ゆで卵を急いで作り、皮をむいて、煮汁に途中から放り込む。

1時間煮込んだら、いい具合の色に・・。

朝、冷えたのを盛り付けてみた。

お味もなかなかgoodだったよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/891772

煮抜き玉子を参照しているブログ:

コメント

チャーシュー大好きです。
でも、つくるとなるとなかなか手が出ません。
いつかチャレンジしたいと思ってるんですが...。

男の人の料理って、本格的になりそうですからね~。
いわゆるチャーシューは焼いてある訳で、あれはオーブンで焼くのかしらん?それともフライパンかなぁ。私も煮豚しか作ったことないので、そういわれてみると、チャーシュー作りたくなってきました。秋から春にかけては、いちばん料理がしたくなる時期ですね。お菓子なんか焼きたくなるのもこの時期だな。

秋は料理に熱が入る・・・
ほんとにそうですよね。
私も古本コーナーでロールケーキの本をゲットしてきたばかりです。
なのに、夏からずっと電子コンベックはレンジ機能しか働かず、オーブン機能は故障中。来週こそメーカーに電話してきてもらわなくっちゃ。

私はバラ肉が好みなんです。でも最近は少しくどいと思うようになったかも。

うちもコンベックが外れだったらしく、よく故障するんですよ。もう一つ、オーブンレンジもあるんですが、これだとピザやシュークリームの皮がぱりっと焼けないので、不満なんです。
noiさんはバラ肉派でしたか~。お好み焼きはなんといってもバラ肉ですよね。では、ステーキもヒレよりもロースでしょうか?

って、花より団子とはこのことですね(^^;)
今日の雨で庭が潤ってよかったですね~。
うちもここのところ降り過ぎで、苗たちが徒長しそうですよ。

わ~おいしそ~う♪
最近夕方になると部屋が寒いので、台所で火にあたってます~。
温かい物がおいしい季節になりましたね!!
煮ブタいいなぁ。
角煮とかも作りたくなっちゃいました。
洋風とかだと、ヤッパリ庭のハーブで料理作ったりするんですか?

涼しくなるとおでんなど煮込み料理が恋しいですね。暑い夏場は、毎日、何にしよう?と献立に悩みますし、煮炊きが億劫になりますが、ようやく料理したい意欲が湧き上がってきました。
角煮は、まだ二度しか作ったことがないけど、やっぱり米の研ぎ汁で三枚肉を茹でておくのかな?
うちはこれからの季節、姑から教わった関東焚きの出番が多くなりますよ。
http://siraneaoi.lekumo.biz/yamasuki_hanasuki/2004/12/post_11.html

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ