« ノラナ・シューティングスター | メイン | 煮抜き玉子 »

2005-10-07

ハナミズキ花芽

ハナミズキの花はかなり以前から好きだった。

生協で共同購入していた15年ほど前、何度も何度も苗木を買っては植え付けたものだ。

うまく根付かないといけないと思い、安い小苗を買うのがいけなかったのかもしれない。

秋に裸木の状態で届く小苗を鉢に植えた年もあったし、地植えにした年もあった。

だけど、結果は・・・春になっても新芽が芽吹かない・・。

Dsc00169

今、植わっている株は4年程前に、HCでまずまずの大きさのを買い求めたもの。

鉢植えにしていたのが、主人が何時の間にか地に下ろしていた。しかも、中庭の渋柿の木の株本に(^^;) これでは養分を渋柿に取られてしまって、成長しないのではないかと心配したが、そうそう植え替えばかり出来ないので、様子見。

活着はしてくれたようで、おまけに去年秋も花芽がついた。初めてのことだ。ハナミズキを我家で咲かせたいと思ってから、苦節15年にはなるね~。ところが・・・今年の春は咲かなかった。

今また、蕾をつけているのを見ると、ついつい期待しそうになるが、良く考えたら、蕾の時期のほうが長いんだよね。私はこのころんろした蕾が愛らしくてとても好きなので、蕾を冬中楽しめるだけで、充分、存在意義があるのかもしれない。

あ、それに隣町に行くと、街路樹がハナミズキで、今時分は真っ赤な実がとても愛らしい。

もうすぐこの実が路上にいっぱい落ちるから、拾ってきて、またポットに埋めてみるとしようかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/891764

ハナミズキ花芽を参照しているブログ:

コメント

いまごろ、花芽が付くんですか。ビックリしました。
近所に、メインツリーをハナミズキにしているお宅があって、桜が終わる頃に、ホワァ〜とやわらかい白色で、周囲を清めるように咲くんですよ。通勤途中にちょっとばかり、見蕩れています。
大きくなるといいですね。

樹木の花芽は早くからつくものが多くて、椿の花芽なども(蕾といってもいいですが)9月からかなり大きくなってますよ。
だから剪定などは時期を選んでやらないと、花芽を切ることになって、花が楽しめないことになったりします。
うちの植木屋さんは冬場に来ることが多いですが、サツキやツツジなどはそんな理由で触りません。「花が終った直ぐ後に、なんでもいいから切るといいよ」と言われてて、私が6月頃に適当に切ってます。
今度、ご近所のハナミズキやモクレンをよく観察してみてね~。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ