« Fさんのコンギク | メイン | セキヤノアキチョウジ »

2005-10-21

こぼれ種のアサリナ

去年、なんとか冬越ししてくれたアサリナだったけど、7月初め頃に病気のためか立ち枯れしてしまった。

その代わりに、他の花の鉢からアサリナのこぼれ種が発芽したのもその頃だったかなぁ。

8月に堀上げて鉢に2,3株を植えておいたのが、2,3日前から咲いている。

Dsc00819

このアサリナももともとは3年程前にお隣りの奥さんから種を分けてもらったもの。

紆余曲折あって、また我家で咲いてくれた。

花屋で買ってきたばかりの鉢植えも、勿論、可愛いし綺麗だけど、こんな風にその花にまつわる物語や事情があるのが好き。一つの花を見るたびに、いろいろな人に思いを馳せ、開花に至るまでの日々を思い出す。

人と人の出会いや交友もそれに似ているね。

うんと昔からの親友や知人は、昔から我家で咲いている花のようなものだ。

水遣りの加減や花の咲く時期が黙っててもわかるように、昔からの友は何も言わずともこちらの気持ちをわかってくれるし、こちらも相手のことが痛いほどよくわかる。

Dsc00817_1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/910301

こぼれ種のアサリナを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ