« こぼれ種のアサリナ | メイン | 園芸日和 »

2005-10-22

セキヤノアキチョウジ

午後から用事で車で走っていたときに、隣の町のJAの前を通った。

最近、JAの各支所では産直市と銘打って、地域の農家の人が作った野菜や花を売っている。花なども安いのでちょっと立ち寄ってみた。

Dsc00882_1

なんだか見たことのある紫色の花が切花で売られていると思って近づいたら、びっくり、アキチョウジの花だった。さては山に生えているのを摘んできたのか?と思ったが、よく見るとこちらで自生しているアキチョウジとは違っていて、そうやらセキヤノアキチョウジらしい。茎から出た花柄は3本に分岐して一つ一つの枝の先に花がついている。

生産者の方の名前もついていておまけに自筆でメモも書いてあった。

それにはキリツボアキチョウジとあったが。ネットで検索してもヒットしない。

しかし、この辺りでセキヤノアキチョウジを育てている人もいるんだなぁと妙に感心してしまった。よく観察するために、そして、生けて楽しむためにその一束だけ残っていたアキチョウジを購入した。200円なり。安いのか高いのか??

この辺りのアキチョウジは先日の竜王山でもじっくり見てきたから間違いないけど、茎から出た花柄は分岐しない。だから花がみな同じ方向を向いて咲いているように見えるね。

Dsc00823 そう思って見てみたら、ブーママさんにいただいたこの桃花アキチョウジはどうも岐阜以西に分布するアキチョウジの仲間かなぁ。

それにしても最近はトリカブトの切花だのアケボノソウの切花、ネットで見たけど、三時草や紫サギゴケ、コバノフユイチゴまで売られているんだね。

需要があれば、何でも商売として成り立つということか?

Dsc00871

持ち帰ったアキチョウジには中庭で見ごろになり始めたシュウメイギクを合わせて生けてみたよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/911162

セキヤノアキチョウジを参照しているブログ:

コメント

keiさん こんばんわ♪
切花で売っていたなんて、ビックリですわー
それも200円は安いんでないのかな

葉がついている茎なら挿し芽が簡単だよー
桃花アキチョウジなんだけど、、うちにあるセキヤノとは明らかに違うんだよねー
葉っぱの感じとかお花の付き方とかね

でもアキチョウジなのかは、、??かも~~
シュウメイギクとの相性も良さそうだね~うちも生けてみようかな

うちの方のお花屋さんにも三時草の苗、売ってましたよー

ブーママさん、おはよう。
いや~、アキチョウジの切花なんて初めて見たからびっくりでしたよ。でも、遠目にもあの紫色は人目を引くわね。花市場を通す花屋さんと違って、産直市は地元の人が自宅で採れたり咲いたものを持ち寄るので、こんな珍しいものがあったんだと思うの。ワインレッドのバラも10本で100円だよ~。まぁ、うちには花はいっぱい咲いてるから、それほど買うことがないんですけど、昨日は感激でした。

三時草の苗を売ってるって???!!!
私も出荷に行きた~い。あっちからもこっちからもいっぱい出てきて困ってます。花は可愛いけどね。

きれいに、それもたっくさん咲いてるね~♪ セキヤノアキチョウジは、私もブーママさんにもらったのよ。この間から咲き出してる。でもこんなに見事じゃないのよ。(^o^)丿 地植えして場所が合えば、うちでもこんなになるかなぁ。

それにシュウメイギクも良く咲いてる!! 日差しの感じがちょうど良いね。私もこれだけの量を咲かせたいわー。それにはいじらないで我慢しないとね。^_^;

セトウチホトトギスを調べたら、やっぱり花被が平開するらしいからうちのと違うみたい。セトウチはオレンジ色の斑紋があるんですね。ヤマジノはそれが紫の斑紋とか。あーあ、難しいよ、もう。うちのはホトトギスにしとくわ。(^▽^笑)

primroseさん、こんばんは~。ブーママさんのセキヤノアキチョウジ、もう咲いてるの?うちでは今蕾がついてて、後一週間ぐらいで咲くかな?こちらの野山で咲いてるアキチョウジと見比べるのを楽しみにしてたんだけど、一足先に見ることが出来ました。
私は一旦根付いたものは株分けすることはあっても、株ごと移動することはあまりしないかも。中庭にはクリスマスローズも10年も住み着いてるし、そのほかミズヒキやホトトギスなど年季の入った物が多いよ。この場所に毎年決まった花が咲くというのが何だか嬉しいんですよね。
ホトトギス、うちには台湾ホトトギスしかないけど、山で見かける楚々としたホトトギスはやっぱりいいですよね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ