« 白花アキチョウジ開花 | メイン | コバノタツナミソウ返り咲き »

2005-11-04

冬咲きホクシア

以前にも書いたかも知れないけど、冬咲きホクシアを10月に購入した。

買ったときも花は咲いていたけど、その頃はまだ暑くて、それほど綺麗な咲き方ではなかったけど、今朝、蕾からのが開花していた。

Dsc01058_1

名前を検索したところ、シルキーベルというらしい。これは勿論、学名ではなく、商標なのだと思うがなかなか可愛い名前だ。

横から見るとしべがこんなに長い。

Dsc01056 正面からはこんな風。

一番外側のはガクだと思うけど、先端がかすかにグリーンがかっていて、しかも付け根の部分はピンク色。すごくおしゃれな配色で思わず見入ってしまった。

こんな配色の花はあまりないと思う。

上等な和菓子を思わせるね。

Dsc01020 これは昨日のうちに撮影した蕾だけど、この蕾がころんとして、また愛らしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/928767

冬咲きホクシアを参照しているブログ:

コメント

なるほど、和菓子の例えはピッタリです。
そうなんですよ。和のテイストなんですよ。
前回のときは、まったく気がつかなかった。
ぜんぜん、日本の植物ではないんですけどね。

ううう、いいですねぇ〜。

アッキ~さん、こんばんは。
この淡いグリーンとピンクの取り合わせ。
確か、桃の花をかたどったお饅頭にあったような?
ほんと食べたくなるような色です。
自然って、ものすごく綺麗な色を出しますね。
なんか、最近、感心してばっかですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ