« 川辺のヨメナ | メイン | 冬咲きホクシア »

2005-11-04

白花アキチョウジ開花

銀行に行かなければいけない用があったけど、それ以外は比較的ゆったりとした一日だった。出かけたついでに12、13日の旅行用の切符もぼつぼつ手配しておこうと思って、久しぶりにJRの緑の窓口に行った。インターネットや携帯からも新幹線の座席指定が出来るのは知っているけど、これだけは不思議と利用したことがない。レンタカーや宿はネット予約がほとんどなのに、可笑しいね。

Dsc01054

白花のアキチョウジが咲いた。9月の初めに仙台のネット花友さんのブーママさんから送っていただいた株だ。桃花アキチョウジについで二番目の開花だ。もう一つ、普通の青花のセキヤノアキチョウジもあるが、これは開花にはまだ少しかかりそう。

白花のほうはどうやらセキヤノアキチョウジの系統らしく、花の柄が長めで花つきがまばらかなぁ。

Dsc01077

畑ではコンギクがほぼ満開となった。

この紫色を見ているとうっとりしてしまう。

今日は11月にしてはとても暖かい一日で、畑で作業をしていたら、暑くて半袖に着替えたいと思ったほどだった。

作業というのは草抜きや、ゲラニウムの株分け、ハーブの剪定など。ボックセージとミントの仲間が根を伸ばして、ジャングルのようになっていたのを適当に抜き、チェリーセージも、込み合った枝を折って風が通るようにした。これで、ネリネやクリスマスローズも少し楽になったろう。

Dsc01078 まだ咲いている途中で枝を折るのは可哀想だけど、仕方がない。

少しはすっきりしたかなぁ。

あちこちから生えて来て増殖中のキンミズヒキやヒルザキツキミソウも適当に引っこ抜いた。

カラスノエンドウやオオイヌノフグリ、フラサバソウといった冬から春にかけて花を咲かせる草も、どんどんはびこってきているので、これも可哀想だけどほぼ抜いた。

Dsc01074 この前の雨の後、畑に定植した苗たちが、一週間足らずだというのに目に見えて大きくなっている。適度に雨も降ってくれたから、花にはいい環境だっに違いない。ジギタリスやアグロステンマ、ナデシコ類など大型になる花は、定植したほうが扱いが楽だしね。パンジーやビオラもそろそろ定植してもいいかなと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/928759

白花アキチョウジ開花を参照しているブログ:

コメント

keitann様 凄いですね。
一つの記事の中に、20も花の名前が出てきました。
まるで花のデパートですね。
これだけのものを管理されるのですから大変な根気です。
これだけ揃うと、良好などで家を空けるのが、花のために心配になりますね。
確かに水を欲しがるものは植えられなくなりますね。

拙庭の一本だけのイソギクの蕾がだいぶ膨らんできました。

ぶちょうほう様、こんばんは。
一つのエントリーに花の名前が20出てきたのですか?数えてらしたのですか??そのほうが凄いですね~。花なら園芸種、山野草、道端の雑草まで興味があるので名前は結構出てくるかも知れません。ですが、自分では特に意識はしてないです。自分のうちの庭と畑に生えている草はほぼ名前はわかるかも。
園芸種は最初から名前を知った上で種を播くなり植えるなりするので、その時に名前を覚えます。
水遣りは夏の仙丈行きのときは末っ子に頼みました。今の季節だとたっぷりやっていけば二日は大丈夫です。地植えのものはもっと大丈夫で、楽ですね。
イソギクが咲きそうなんですか?楽しみですね~。イソギクはさすがに自生のは見たことがありませんが、葉っぱに産毛みたいのが生えてて綺麗ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ