« ダチュラ戻り咲き、ダイアモンドリリー開花 | メイン | 旅の一日目、奥美濃 »

2005-11-11

四国のお土産、和三盆、オリーブ新漬け

明日、明後日(12,13日)と飛騨方面に出かけます。

学生時代の山の同好会の先輩達との親睦旅行です。今回は女性ばかりで、私以外は皆さん関東から見えます。今回も名古屋から、レンタカーの運転手を務めることになりそうです。

年に一度か二年に一度、こうして各地で集まっては楽しい話が弾みます。

Dsc00995

先輩達へのお土産は、今年はこのオリーブの新漬け。

丁度、今、小豆島では新オリーブが収穫の時期で、この新漬けは今の時期だけ、店頭に出回ります。ワインにぴったりで私は大好きです。

Dsc00996 もう一つはこの和三盆。東讃で、今も尚、昔ながらの製法で手作りされるお砂糖で、柔らかい甘さが人気です。量産できないので、今では品薄気味だとか。

Dsc00997

こちらはその和三盆を固めたお菓子、和三盆糖。

これも讃岐のもので綺麗な形をしたのがありますが、今回は出かけたお店に置いてあった、阿波の和三盆です。讃岐のものと違って、素朴な形をしています。

讃岐ですから讃岐うどんでもお醤油でもいいのですが、軽さとかさ張らないのとで、決めました。

それでは 二日間留守をしますので、コメントなどのお返事は月曜日以降になりますが、どうぞよろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/935543

四国のお土産、和三盆、オリーブ新漬けを参照しているブログ:

コメント

keiちゃん、こんばんは~
明日は山同好会の親睦旅行ですか~いいですねぇ~~。夜は山の話で盛り上がりお酒もグイグイだねぇ~。飲み過ぎないようにねん。笑)

四国の”おみや”も美味しいのが沢山有るんだね~、家の方なんて茄子の与一漬けと玉三の白玉ぐらいだよ、おみやにならないよねぇ~~。アハッ^^;・・八街落花生は地元じゃないものね。
keiちゃん、飛騨のお土産話楽しみにしてるねぇ~~、では、気を付けていってらっしゃ~~い。

親睦会、運転手、お気をつけてね。
名古屋からレンタカーで?たっぷり飲めないのは残念かな。
お土産は、素朴な、その土地の味が出ていれば最高ですよね。
12、13日と、小学校の同窓会で夕方から一泊です。幹事なので、どうなることやら。

keitann様 行ってらっしゃい。
どうかご安全にね。
名古屋といえば小生の家のすぐ近くだがね(なぜか名古屋弁)
言ってくれたら幟立ててお迎えしたかもしれません。
飛騨の高山は紅葉は遅いかもしれませんが、道々綺麗なところはたくさんあるでしょう。
どうかゆっくり、して行ってくださいね。
また、気をつけてお帰り下さい。

>matikoさん
はい、夜はビールと地酒で盛り上がりました。
皆さん、朝は5時起きとか6時起きとかだったので、日付が変わる前には就寝したけど、その前にも車の中でも散策中でも食事中でも、とにかく喋り捲り。よくこれだけ喋ることがあるもんだと思うぐらいでした。千葉の落花生は、義妹が津田沼に住んでるので、よくお土産でもらうよ~。皮付きのは剥くのが楽しいよね~。

>noiさん、
レンタカーでしたけど、夜はたっぷり飲みましたよ。
紅葉はもしかしたら見れるかなぁぐらいに思っていたら、これがとても綺麗であんな紅葉は数十年ぶりに見ました。noiさんも同窓会の幹事ですか?小学校の同窓会は私は経験がないですが、変貌振りもすごいでしょうね。それとも、ここまでくると五十歩百歩??(^^;)

>ぶちょうほう様
そうなんです。今回はぶちょうほう様のお近くでした。たぶん、私が見てきた山にはぶちょうほう様の足跡がついてるかも?
下呂から高山に至る道では、目のいい私は道沿いの山の斜面にムラサキシキブを見つけましたよ。やっぱりヤブムラサキより実つきが良くて綺麗ですね~。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ