« 2005年、私の庭の花ベスト100、4月③ | メイン | 2005年、私の庭の花、ベスト100、⑤ »

2005-12-14

2005年、私の庭の花、ベスト100、4月④

ついに4月は④に突入してしまった。もしかすると⑤もあるかも知れない。(^^;)

もともとは種まきして育てるのと、球根ぐらいだったが、最近は宿根草が多いので、一度植えると、毎年咲いてくれるので、どんどん増えるようだ。

Dsc00186_1

4月14日撮影。手前の淡いピンクの花はシレネサクラコマチ。これも種を花友さんに分けていただいた。シレネは種類が多いけど、これはよく雑草化しているムシトリナデシコの仲間だと思うが、とても綺麗な桜色で、一目で気に入った。何より丈夫だし、花期も長く、切花にもできる。その上、種がすごくたくさん出来るのだ。種をお分けした人たちへ・・・こんな花が咲きますからお楽しみにね~。

Dsc00195_1 白いダイアンサス(ナデシコのこと)フォトンホワイト。これも自家採取の種から咲くが、真っ白な花は切花も良いし、どんな花にもぴったり合う。

Dsc00215こちらも種まきした花、フェリシア。去年は3色播いて、ブルー、ピンク、紫が咲いた。ピンクの種は自家採取して今年も生育中。

これも私の庭では定番の花。

Dsc00180_2 購入して二年目になるユキモチソウ。

こちらの山ではよく見かける花だが、海外での人気も高いとか。花の後、今年は種が出来て喜んだのも束の間、夏の暑さで種がだめになった。(^^;)

Dsc00202 これも我家の定番。モモイロタンポポとバックのブルーの小花はネモフィラ。種は自家採取でき、簡単に育つ。

Dsc00231_2 ここ10年以上、こぼれ種で更新しているカモミールとパンジー。カモミールはリンゴの香りが爽やかなハーブだ。

Dsc00385 二年程前に種を播いたら宿根して、今年も綺麗に咲いてくれたアレナリア・モンタナ。今も元気で鉢に植わっている。

コメント

keitann様 こんばんは コメントマラソンも疲れ気味になりましたので、ここはユキモチソウだけ。
ユキモチソウを山野で見たことはありませんでした。
どうやら偏った分布状態みたいで、静岡・三重と四国だそうです。
どうやら中央構造線沿いかもしれませんね。
面白い造形ですね。

ユキモチソウは四国だけに分布かと思いましたら、静岡と三重にも分布するんですね。初耳でした。
四国では金比羅さんのお山でも見たことがあるくらいで、割合ポピュラーな花です。
剣山に行く途中でいつも車道のわきに咲いているので撮影しますが、5月の野山の花でアップしています(あまりうまく撮れていませんが)結構目立ちますが、盗掘にも合わずに済んでいるようで嬉しいです。
冬の間はまるっきり消えるので、いつも枯れたかと心配します。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ