« 2005年、私の庭の花、ベスト100、4月④ | メイン | 2005年、野山の花、ベスト100、5月① »

2005-12-14

2005年、私の庭の花、ベスト100、⑤

とうとう⑤に突入。

書きつかれたので、この回は画像を並べる程度にしよう。

Dsc00399

オダマキ、ボンネット咲き。これも種でよく増える。

Dsc00402千葉の先輩が1株送ってくれたのが増えたタツナミソウ。白い花が咲いた。

Dsc00470 去年親類から株をいただいたナルコユリ(正確には斑入りアマドコロ)

Dsc00514 どちらも種まきからのシレネ・ピーチブロッサムとビオラ・ブラックジャック。どちらも丈夫な花。

Dsc00549 ツボサンゴ、ヴィヴィッドレッド。種まきしてから3年になる株。発芽もよく、一旦発芽したら余程でない限り枯れないのはオダマキと同じ。丈夫さと可愛さを兼ね備える。これもたくさん苗が育ったので、あちこちに差し上げた。

Dsc00559 島根の花友さんからいただいたオダマキ、クレマチス咲き。色と咲く姿がとても可愛い。自家採取した種で苗がたくさん出来ている。

Dsc00571 シックなクロバナフウロ。これもいただきものだが、畑の日当たりが良い場所に植えていたら、ダメになった。残念だ。

コメント

keitann様 こんばんは
今日のコメントマラソンはこれでラストランにいたします。
○タツナミソウの白花は初めてです。模様が入らないので「立浪」という名前がやや苦しい?
○アマドコロは葉に芸のあるものを珍重する向きが多いようですね。
○クロバナフウロ:黒花というだけあって、深い色ですね。後に見える蕾にフウロソウの仲間の特徴が見えるのでしょうね。

コメントマラソン、ほんとに熱かれさまでございました。さ~、お茶でも一杯差し上げたいところですね。
タツナミソウは自生のは私も紫色の花なかり見ますね。でも、白花というのは何の花でも必ず出るそうですよ。今までに白いツルボ、白いアキチョウジは見たことがあります。こちらの山では葉が斑入りのシソバタツナミソウもよく見かけます。
アマドコロはずいぶん丈夫でびっくりしました。
意外と見かけによらないみたいですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ