« 2005年、野山の花ベスト100,4月② | メイン | 2005年、私の庭の花ベスト100.4月① »

2005-12-13

2005年野山の花ベスト1004月③

順序がばらばらだけど、4月の野草でもう一つエントリーが作れそうなので作ってみる。

何しろ4月は野の花のファイル、園芸種のファイルを合わせると膨大なので、画像もあちこちに分散しているので、全部目を通すのが大変。

Dsc00254_1

4月だと言うのに桜を出してなかった。4月7日、里山にて撮影。葉と花が同じ時期なので、山桜の系統だろう。4月初めから末にかけて山々をピンクに染める山桜は、日本に生まれた幸せをしみじみと感じる光景だ。

Dsc00269 ホタルカズラもまた桜と同じ頃に里山に咲く花だ。この蛍光色みたいなブルーは目につきやすいらしく、心無い人に手折られているのをよく見かける。

Dsc00223 これも春の山では必ず見ることのできるシュンラン。これだけは幼い頃に父と里山を歩いていて、見かけた記憶も残っている。

盗掘に遭うことが多い花だが、まだまだよく見かける花だ。

Dsc00184_2 ケスハマソウの群生。

白い何気ない花だけど、何十株とあって、それはもうこんな光景を見られるのは至福というものだろう。

Dsc00119_2 これはアリアケスミレだろうと思う。

白い花弁に入る紫色のラインがお洒落だ。

清楚な感じを受ける。

Dsc00206_1 花弁が普通のタチツボスミレに比べて丸っこくて、とてもいい香りがするニオイタチツボスミレ。群生していると撮影している最中も香りがたまらない。美人と言うよりも隣りの可愛いコちゃんという感じ。

Dsc00097_1ユキワリイチゲのマクロ画像。

4月2日撮影。

Dsc00085_2 同日撮影、ヒメオドリコソウ。

赤紫の葉と、ピンクの花が同じトーンで、幾らでも増える外来種らしいが、群生するとなかなか見事だ。

Dsc00091_2 4月19日撮影。これも外来種でまだあまり見かけない品種らしい。ヤワゲフウロという仮称で呼ばれているらしい。大麻山でずいぶん群生していて、まだまだ増えそうだったが、園芸種のゲラニウムと変わらないほど美しいと思う。

あれ~~??画像がめちゃくちゃ多くなった。まだミツバツツジやフウロケマン、ジロボウエンゴサクなどもあったのに(^^;)

このぶんだと軽く100を突破するかも、どうしよう??

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/971182

2005年野山の花ベスト1004月③を参照しているブログ:

コメント

ひゃ~~目の毒~~笑)
4月ともなると華やかな野草の登場でしたよね。
ケスハマソウの群生、こんな所を見てみたいですね。野に咲くスミレも大好き!数え切れないくらいの種類があるんでしょうね~。
そして、この雪割イチゲは最高です。
今年、田舎で始めて出合ってとても興奮しました。白だけでしたけど、この色はまだ見てません。お気に入りです~~。笑)
オドリコソウも雑草扱いだけど可愛いよねぇ~。
ヤマワケフウロウ????ゲラのピレネカムサマースカイに似てるね、今種があちこち芽を出して育ってます。
やぁ~~これだけの花々を山で散策できるなんてkeiちゃんが羨ましいぞ!
お次は何が~~~^^)

matikoさん、こっちにもコメントいただいてありがとう。そうそう、スミレは他にもニョイスミレやマンジュリカ、シハイスミレ、コンピラスミレなどの画像があるんだけど、出そうか出すまいか考え中です。
ユキワリイチゲは近畿以西に分布だから、matikoさんがご覧になったのは、きっとキクザキイチゲかアズマイチゲじゃないのかしら?
ゲラニウムのピレネカム・サマースカイはうちでもポットにこぼれ種で出てますよ。他にもアルバナムなども株分けで増えましたよ。種まきして今育ってる最中のもあります。画像をアップしたのはヤワゲ(柔毛)フウロね。蕾や茎にいっぱい柔毛が生えているからだと思うよ?

あらら、間違いました、キクサキイチゲでしたね~
ユキワリイチゲの葉は三つ葉の葉と似た形をしてるんですよね。
知り合いが以前育てて花を一度だけ見たことが有ります。
花の色に引かれましたよ~~。^き^)

matikoさん、私のレスと30分違いの書き込みで、驚きました。いつも見てくださってありがとうね。
今日はにゃんと、夕方から急にミゾレが降ってきたと思ったら、氷雨になりました。おかげで畑に水遣りしなくちゃと思ってたのが、手間が省けたけど、この寒さで雪ならまだしも雨はね~。
キクザキイチゲは逆に私が見たことないのよ。検索したら、近畿までの分布みたいで、ちょうどユキワリイチゲと入れ替わるみたいですね。葉っぱを見ないと見分けられないぐらい、似てるわね。
そうそう、ユキワリイチゲの葉は三つ葉いたいで、少し迷彩模様がありますよ。これは種をつけないから、育ててる人は少ないんじゃないかしら?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ