« セツブンソウに芽が!! | メイン | 映画「春の雪」 »

2005-12-01

今日から師走

早いもので、また12月がめぐってきた。

去年の12月1日は一体ブログに何を書いたのだろうと調べてみたら、ブナのことを書いていた。http://siraneaoi.lekumo.biz/yamasuki_hanasuki/2004/12/post.html

この季節は花が少なくなるので、木の話題がお多くなるのだろう。

Dsc004141

画像は今朝の渋柿。

葉っぱはこの前の木枯らしでかなり吹き飛んだが、今年はどういうわけか、まだ美味しそうな実が数個残っている。何故だろう?としばらく眺めたら、どうやらこの残っている実は細い枝の先になった実ばかりで、ヒヨドリやツグミなどの大型の野鳥は枝にとまれないらしい。メジロ君なら実に直接とまってもだいじょうぶそうなものだけど、柿の実はつるんとしているので、足場がないのかな?柿の左手前の濃い緑の葉は枇杷の葉っぱだ。枇杷も丁度今、地味な花を咲かせているが、今年は主人が低い枝を全部刈り込んだので、脚立でも持ち出さないととても撮影は無理。

枇杷の花は地味な花だけど、今頃の生花展ではよく使われる花材のようで、15年ほど前に、生花展で見るまで、私は枇杷の花に注目したことはなかったような気がする。

なにぶん、その頃は子供も小さく、今よりももっと忙しい日々だったから、庭の花どころではなかったのと、地味な花に目がいかなかっことがある。

Dsc00408 地味な花とは対極の花、今日のダイアモンドリリーはダイアモンドリリーの名の所以である輝きを放っている。咲いてしばらくすると、さすがにその輝きは色あせるが、遅れて咲いた一輪は今日の昼の陽射しにキラキラと輝いていた。

Dsc00411いつからか、毎年、こぼれ種で咲いてくれるノースポールも咲きあがってきた。

丈夫で手がかからず、白い花は何に合わせてもいい。

Dsc00403 種まきしたパンジーにも何時の間にか蕾が・・。

これはたぶん去年咲いたラベンダーシェードの種を自家採取したものだと思う。

Dsc00394 シロとクロが珍しく縁側で仲良く日向ぼっこをしていると思ったら、近付いたらクロが庭に出た。

クロは♂なので、家には餌を食べに帰ってくるだけ。それを見送っているかのような♀猫のシロ。

猫の世界を見ていても♂と♀の習性や行動の違いははっきりと違う。

このブログは猫関連のブログではないので、その辺は書くことはあまりないと思うけど、猫の世界と人間の世界を照らし合わせるのもまた興味深いものだ。

コメント

ちょっとだけ時間が空いたので遊びに来ました。
クロちゃんもいるんですね。
こっちほホントに黒そう。パトロールかな。
「行ってくるぜい」「気をつけてねアンタ」
肩に切り火をカチッカチッ・・・。
って、そんなわけないでしょうけどね?

ちゃっぴーさん、おおはよう。
お嬢ちゃん、嘔吐下痢症なんですね。あれは、子供は中学に入るぐらいまで数回かかるようです。
そのたびにシーツの洗濯、衣類の洗濯、大変だったのを思い出します。子供が小さいうちは子供中心で動かないといけないので大変ですが、それも少しの間だから、ストレス貯めない程度に頑張ってね。
そうそう、クロも同じトラ猫なんですが、食べるわ食べるわ・・・♂ってなんだってあんなに食べるんでしょうね?それで、体も見る見る間にでっかくなって・・。♂はテリトリーがあって、それを守るのに大変らしいです。男ってどこの世界でもほっつき歩く?
あ、私みたいにほっつき歩くのが好きな♀もいますけど(^^;)

初めまして。突然お邪魔して申し訳ございません。実はぶちょうほう様のところで貴ブログを知り尋ねた次第です。
キッコウヒイラギの情報を有り難うございました。当方もこの樹の名前が分からず「季節はずれのネズミモチ」としておりました。図鑑を見るとその通り。早速記事を訂正します。有り難うございました。宜しければこちらにもお越し下さい。

多摩NTの住人様、ようこそいらっしゃいました、
いつもぶちょうほう様の掲示板で、コメントは拝読させていただいております。
キッコウヒイラギ、貴ブログでも取り上げられていたのですね。検索がお役に立ったようで、何よりでした。
樹木は草花よりも名前を知るのが難しいですね。
これを機に、またどうぞお越しください。
それでは今からぶちょうほう様のサイトにお伺いして、その後、貴サイトに飛びますので。

 スノーポールも、パンジーも順調ですね。ウチはまだ小さいです。ブログには明日載せてみようと思います。

 クロちゃんの姿みて思い出したんですが、ネコの散歩って、イヌと違って、半分以上遊びですよね。
 長崎は、坂の町なのでノラ猫優勢で、街中を闊歩するネコたちを自然と観察できたんですが、イヌが散歩するとは、縄張り内の異臭を丹念に確認してるのに、いっぽうネコは、花があったら、香りを楽しんだり、車のマフラー嗅いで、ご機嫌になったり、ピン玉らしきモノがあれば、突いてみて遊んでみたり...、ただの道草ですね。縄張り争いが凄まじいから、そっちばかり印象に残るんですが、普段の散歩みてると、楽しいそうですよ。
 それと人間界の最近は、ウチにいるのはクタビレパパさんで、外を闊歩しているのは、おうおうに女性ですよ。間違いないです(笑)。

アッキーさん、こんばんは。いよいよ寒くなりましたね~。
ノースポールやパンジー、秋は種まきが少し遅いと差がものすごく出ますね。うちも10月末にもなって種まきしたビオラがほとんど双葉から進歩してないというか。。(^^;)
一方、9月初旬まきは開花してますから、この差は大きいですよね。まぁ、それでも春になればちゃんと開花しますから、心配ないです。
猫は人間でもB型タイプですね。犬はAでしょうか?好きなことやってて、憎めないんですから得ですよね。
人間界で外を闊歩しているのは女性?
はい、私もそう思いました。ってことは、猫の世界は案外古風だったりして??!!

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ