« 2005年、野山で見た花ベスト100、3月③ | メイン | 2005年、私の庭の花、ベスト100、3月② »

2005-12-12

2005年、私の庭の花ベスト1003月①

さて、庭や畑では3月ともなるといろいろな花が咲きあがってきて、園芸好きのものには一年でいちばん心弾む季節だ。これが4月だと、そろそろ花が終るものも出てくるが、3月は今からが盛りなので、気持ちが高揚するばかり。

野山の花と園芸種、どちらも大好きな私は、体が3つも4つも欲しい季節だ。

一つは庭の花を眺め、一つは里山に、もう一つは雪の少し残っている愛媛や徳島の亜高山へという具合になったら、どんなにいいことか(^^;)

Dsc00087_1

トップはアネモネシ・ルベストリス、3月6日撮影。これは今年、通販で取り寄せて私の庭に加わった花で、シュウメイギクの小型という趣き。シュウメイギクが秋だけの一期咲きなのに比べ、春から晩秋にかけて(真夏も含め)、次々と咲いてくれて、とても楽しませてもらった。今のところ鉢植えだけど、中庭で地植えも良いかなぁと考え中。

Dsc00108 3月9日撮影のミニアイリス、ダンフォルディエ 。2004年の春先にポットに植わったのを買い求めて鉢に植え替えておいたら、ちゃんと翌春も咲いてくれたようだ。草丈10センチ少々で、このサイズだからか、こんな派手な色だが、可愛い。

Dsc00093 3月14日撮影の畑。ブロック塀の際は暖かいので、アプリコット・シェードと雲南桜草が華やかな色で咲きあがってきた。

この頃がもっとも花盛りで、どちらも種から育てたので、嬉しさもひとしお。

Dsc00095 同じような画像ですが、自己満足そのものの、もう一枚。こういう薄い花びらは逆光で撮影するのが最近お気に入り。このときは西日の逆光。

Dsc00119_1 畑中央部に定植したビオラ。

こちらもそろそろ見頃になってきた。

コメント

こんにちは~。
まさに、お花畑な雰囲気で♪
蝶になってソチラに飛んで行きたい気分、ってとこかな!?
でも、まだか。12月だから、準備中ですね。
ウチの2年目ミニアイリス、球根が小さくなってたけど、芽は出てきました~。
こんな風に立派に咲いてくれると嬉しいんですが…。

ちゃっぴーさん、こんばんは。寒いですね~。
早くこんな風に花が咲き乱れる3月にならないかなぁなんてね。
ただいまは12月ですから、ビオラはようやくぼつぼつと咲き始めたところですね。今から水仙や寒アヤメの季節が来て、それが終るとようやく春ですね~。
ミニアイリス、思いのほか可愛くてgoodでしたよ。
二年目は期待してなかったんだけど、普通のアイリスもそういえば、一旦、植えると、ず~っと咲きますもんね。チューリップに比べるとお得かも(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ