« 古株クリスマスローズに蕾 | メイン | カナリークリーパーの蕾、膨らむ »

2006-01-18

桜の植付け

前にも書いたが、日曜日にたまたま立ち寄ったHCで以前から欲しかった桜の苗木がセールになっていた。

数種類の桜の苗木の中からウコン桜、御衣黄(ギョイコウ)を選んで、持ち帰った。

昨日夕方植え付けた苗木。

Dsc00342

右手前の細い棒のようなのが御衣黄。芽もみえているけど、これはたぶん葉芽だろうなぁ。御衣黄の名前は4年程前にネットではじめて知ったもの。緑色の花びらに紅い模様が入るという変わった桜だ。

Dsc00344_1 こちらはウコン桜。これも緑色の花が咲くという桜。これは山から帰宅する途中の、とあるお宅で咲いている大木を見て、欲しかったもの。2年程前に買ったのをずっと鉢植えにしていて、夏前に地に下ろしたら、今年の猛暑と日照りでダメにしてしまった。

春には数輪だけど花も咲いたのに・・。

Dsc00150_1 これが05年春に咲いたウコン桜画像。こんな淡い緑色の花が咲く。

Dsc00376 そしておまけ画像のミツマタ。11月に植え付けたミツマタだけど、なんとかついてくれて文字通り三つに分かれた枝の先端にはそれぞれ大きな蕾を一つずつつけている。

コメント

keitann様 こんばんは
こんなにか細い桜の苗木が、近い将来は下から見上げる花見になるのですから楽しみなことですね。
一般に桜は成長が早いとされていますが、こう云う園芸ものはそういうわけには行かないでしょうね。
でも三年後には確実に「良い若い衆」の育ち、花も咲かせるでしょうから、楽しみはずっと持ち続けることにいたしましょう。

ミツマタも楽しみですね。これは3月の開花でしょうか。

この写真を見る限り、お庭の中ほどに植えられたんでしょうか?
それともはじっこ?
何年かして、大きくなったらすごくいい景色になるんだろうなぁ。
木陰でくつろいで春は花見、夏は涼を取りながら畑を眺める・・・。
そんな幸せそうな景色。
いいなぁ~。(まだ先そうだけど)

ぶちょうほう様、こんばんは。
桜は直ぐに大きくなるので、ほんとに育て甲斐があります。山桜などは育てたことがないですが、園芸種のものでも、普通にすくすくと育ちます。
うちではなかなか大きくならないのは、ニオイバンマツリと白花の沈丁花でしょうか。
今日もたまたま高松に行くことになり、帰りに大きい園芸店に立ち寄りましたが、いろいろな木がいっぱいあってみているだけで楽しかったですよ。
ミツマタは3月下旬には咲いてくれると思います。
去年、フクジュソウを見に行ったときもたくさん見かけましたが、あれは蕾だったか咲いていたのか、思い出せません。画像を撮ってないところをみると蕾だったのでしょうかね。

そうそうこの畑、中央部には何も植わってなかったんです。南側には桐の大木やシュロの大きいのがあって(勝手に生えてきたもの)少しは影になるんですが、夏場は強烈な陽射しでまるで砂漠みたいになるんです。
そこで茂みになるような木を植えて、その根元にクリスマスローズなどの宿根草を植えるといいかなぁなどと。7,8年前に親類から押し付けられて植えたシロヤマブキが今では株立ちになって、夏は木陰を作ってくれるのを見て、やっぱり落葉樹がいいなぁってことになりました。
植えたのはひょろひょろの苗木ですが、それでも3年ぐらい経てば、結構しゃんとしますからね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ