« シリーズ物 | メイン | 庭仕事始め »

2006-01-08

青空にロウバイ

今日は実に綺麗な青空が広がった。

昼食を作ろうとして、材料で足りないものがあるのに気付いて、近くのスーパーに買い物に。

いつもなら車で行くところを、気持ちのいいお天気だし、ご近所のロウバイをゆっくり見たかったので、歩いていく。

Dsc00332_1

青空を背景にした淡い黄色のロウバイはとても好ましい。

このお宅は花の好きな老夫婦が住んでらっしゃった家で、庭にはテッセンや梅、シデコブシなどたくさんの花木を植えてあり、塀沿いには花菖蒲の植わっているトロ箱をずらりと並べてあったものだ。おばあさんが元気な間は、男顔負けで脚立に登り、松の剪定などをされているのを何度も見かけたものだ。

それが2年程前にそのおばあさんが急に亡くなった。

花菖蒲は見るも哀れなほど、花を咲かせなくなったが、それでもロウバイや紅梅、白梅などの花木類は季節が来ると綺麗に咲いていて、通るものの目を楽しませてくれる。

暖冬の年には12月半ばには咲いているようだが、今冬は大晦日間近に黄色い花に気付いた。2年程前には塀から道路のほうに伸びた枝のおかげで、その馥郁とした香りを楽しむことができたけど、今年は枝を切り詰めたのか、残念ながら香りは届かなかった。

Dsc00333 まだ咲き始めたばかりだから、2月いっぱいまでは楽しめそうだ。そうこうするうちに紅梅も咲くだろう。紅梅と白梅はいつもどちらかが先に咲くのだが、紅梅が先だったか?物覚えが悪くなって、毎年忘れては、咲いてから「ああ、そうだった」と思う。

今日は主人の祖母の祥月命日でもあるので、畑から摘んできた水仙などを持っていき、お墓に参ってきた。

Dsc00347_1 画像は年末にどれも一袋100円の処分値で買い込んだ球根。大掃除用の道具を買いに行ったら、ついつい目にとまって買わずにおれなかった。

今日中に植えるつもりだったけど、ほかに飛び入りの用事が出来てしまって、植え込んだのはスノードロップ、アネモネブランダ、プシュキニアだけ。

明日中にはなんとか植え込みを済ませられるとよいけど。

コメント

ロウバイって、好きです。何故かホッとするんです。
薄黄色の透き通った感じが、いいんですかねぇ〜。

けっこう球根買いましたね。これなら、買ってしまいますよ、ボクも。
間に合うといいですね、春の芽吹きに。

コンバンハ~。
keiさんも、100円球根に飛びつくクチですか!?
気が合いますね~♪
たしかスノードロップは乾燥に弱いはず。これだけが心配ですけど、あとは大丈夫でしょうね。
球根たちも、keiさんに拾ってもらって喜んでるように見えますよ~。

アッキーさん、こんばんは。
ロウバイは4,5年ほど前まで私も知らなかったんですよ。お隣の奥さんに教わって、知った花です。香りがよくて、そのうえ、他の花木に先駆けて新年一番に策花ですよね(こちらではたいてい年内に咲くようです)
実生のロウバイが、ネット花友さんにいただいた種から5株ほど発芽しました。これが咲いてくれると嬉しいですね。
球根は去年は1月半ばの植え付けだったんですが、ほとんど咲いてくれましたから、今年も大丈夫だろうと思ってます。

ちゃっぴーさん、こんばんは。
いつもは12月に入るとどこのHCも球根は半額処分になるんだけど、今冬はどこもチューリップぐらいしか残ってなかったんですよね。たまたま立ち寄ったHCは私の好きな原種系のチューリップやスノードロップなど、欲しかったものも割合残っていたので、即買いでした。100円ならいっぱい買えますからね~。それに球根は少々遅く植え込んでも、たいていはちゃんと花が咲くというのが経験でわかってましたから。10月頃に通販で買い求めた去年の冬も、結局植え込んだのは1月でした。なんのこっちゃって感じです。
水仙の球根はさすがに植え付けには少し遅いように思いますけど(^^;) さて、うまく咲いてくれるといいですね。

ロウバイの実生ですか?、それは待ち遠しいですね。
ウチも、12月の末に慌てて、ユリや、スイセンを植えたんで今年ちゃんと咲いてくれるか、少々不安なんですが、やっぱり花が咲くのが待ち遠しいです(笑)。

それと「お雑煮 de トラバ」の集計結果がまとまりましたので、お知らせします。今回の企画に参加いただいた皆さんにおかげをもちまして、大変楽しい企画となりました。ホントにありがとうございました。最後の正月気分をご堪能ください。

アッキーさん、おはよう。
ロウバイは挿し木では育たないそうで、育てるなら実生がいいと、友人が言っていたのを鵜呑みにしています。今は丈が10cmほどでしょうかね。
水仙はともかくユリは開花までに時間があるので、12月の植え込みでも咲くと思います。私は昨日植え込みましたが、ユリの球根はオガクズの中に入っているので、乾燥もしてなくて、いい感じでした。
「お雑煮 de トラバ」大盛況のうちに終りましたね。私は自分では白味噌仕立てのしか作ったことないし、よそのお雑煮ってあまり見る機会もないので面白かったですよ。しかし、イマドキ、このぐらい地方色が残っている食べ物ってお雑煮ぐらいかも、ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ