« カナリークリーパーの蕾、膨らむ | メイン | 冬に咲いたバラ »

2006-01-19

苗木を見る

急に用事が出来て、高松に出向いた。

バタバタと用意をしたので、デジカメを持参するのを忘れてしまった。

いつもの道を東に向かう。途中にほぼセンダンの木だけが植わっている小さな山がある。

春は芽吹きの微妙な色、夏は緑が濃くなり、秋は黄色く染まり、そして今の季節は裸木になっていて、ベージュ色の実だけが残り、いかにも冬枯れの景色になっている。

用事を済ませ、夕方までにまだ間があって、丁度この時期に文化会館でやっている伝統工芸展を見ようかと思ったが、どうもそういう気分ではない。そこで秋にミツマタの木を買った大手の園芸店に寄ってみることにした。ただし、この前、桜の苗木を買ったばかりだから、木は見るだけにする。

Dvc00022

このお店はもともと緑化センターだから植木が専門だ。数千坪という圃場を持っているので、苗木の数は小さいものから大きいものまで数千本はあると思う。いつもこの店に来ると裏手に仮植している苗木たちを見ることにしている。

今から咲く花である梅、桃、コブシ、ハナミズキなどがたくさんある。

最近はヤマボウシも人気なのかヤマボウシの木もやけに多い。

↑画像は通路反対側にある常緑樹のコーナー。なんと、この前弥谷寺で見かけたナナミノキの苗木もたくさんある。600円という値段は高いのか安いのかよくわからない。しかし、あの大木を見てしまったら、ちょっと庭植えする気にはなれないかあ。

Dvc00023 そばにはソヨゴというラベルも・・。(このエントリーの画像は携帯のカメラで撮影したもので、ぱっとしませんがお許し下さい)

ソヨゴは最近、庭木としての人気が出ているそうだ。そういえば義妹もソヨゴを庭に植えたいようなことを言っていた。

ほかにもスダジイ、トチノキなどがあり庭木といえば松、モチノキ、マキ、カイヅカなどしか思い浮かばなかった頃とは隔世の感がある。

シデコブシがたくさん売られており、欲しかったがぐっと我慢。代りに植えそびれたアリウム・モーリーなどのポット植えの球根を買った。最近は球根を植えそびれたと思っても、今頃になると既に植え付けたポット苗の球根が出回るので、便利というか何でも間に合うというか・・・。

コメント

keitann様 こんにちは
園芸店に入ると、我慢の虫に相当活躍してもらうことになりますね。
小生もあれも欲しい、これも欲しいとなりますが、庭が手狭でもういくつも植えられません。
大きくして挙句は伐り倒していますので可愛そうなので最近はぎっとこらえることばかりです。
いまやっているのは生垣の前部に植えるようにサツキを挿し木にて増殖中です。
成長が遅いので、ヤキモキしています。
ソヨゴが庭木に呼ばれるようなご時勢になったのですね。
トチノキは槍ヶ岳の途次、新穂高周辺で拾った実からのものが15年選手で頑張っています。

花は見るだけで育てることはしないという方なら別ですが、見るのも育てるのも好きな私は、園芸店に行くとついついいろいろと欲しくなって困ります。通販で買うのはほとんどが種で、苗木や花苗などはHCなどにあれば、送料がいらない分買いやすいですね。それに実物を見てから買うのがやはり一番です。
問題はやはりスペースやら予算ですね。挿し木は同じ性質の植物を増やすには良い方法です。私はあまり挿し芽や挿し木が得意なほうではなく、もっと勉強しないといけない技術です。
サツキや沈丁花は比較的成長がゆっくりしているようです。うちの種まきロウバイも割合ゆっくりとした成長みたいですね。
ソヨゴは今日も山で見てきましたよ~。
トチノキは剣山のリフト乗り場そばに巨木があります。栃の実も、11月に下呂温泉でトチノミせんべいと一緒においてあったのですが、残念ながら非売品で、見ただけです。今度、その15年選手のトチ画像を見てみたいです。

こんばんは~。
ソヨゴは最近、鳥を呼ぶ木として人気ですね~。
あと、ジューンベリーも。コレは人間もOK。
ヤマボウシの木は私も欲しいんですよ。
なんたって、実が食べられるのがいいです!!
ピンクの花のを狙ってるんだけど・・・。
今のトコ、ネット販売しか見たことないですね。
ガーデンセンターって、手っ取り早く季節が感じられる場所じゃないですか?
植木市も好きで、よくそういった植木の周りをウロウロする私・・・。
挙動不審者ですね、完全に・・・。

今日も先ほどまで義妹宅で 何の木を植えるかという話をしてました。義妹が植えたいものはやっぱりジューンベリーだそうです。ヤマボウシはすでに植えてるようです。
ヤマボウシは最近人気があるのか、園芸店でも小さいのから大きいものまでずいぶんありましたよ。私は大きい木は庭に松などが植わっているので、小さい苗木を自分で買って植え付けて、花が咲くのを見たいんです。
私もガーデンセンターでよくウロウロする人なので挙動不審者かも~。
このときは、コンテナ類が安くなっていたので、コンテナを買いました。

ソヨゴの植木についての話をどうぞ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/conservation7area/view/20081211/1229010531

エミさん、そよごについてのサイトのご紹介をありがとうございます。

私も一応、山にはしょっちゅう入っている人間なので、ソヨゴは普通に里山に生えている木だと思っています。
このときも、ソヨゴだのほかにも里山で普通に見られる樹木が売られているのを見てびっくりしました。

ヒメシャラなんかも山ではよく見かけますし、あ、そうそう、リョウブなどというのも最近、人気の木だそうですが
これは低山から高山まで実に普通に生えている木なんです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ