« 独活(うど)の吉野酢 | メイン | オキナグサに新芽らしきもの »

2006-02-23

プリムラ・ロゼア?

昨日、HCに用土を買いに出向いたのだけど、さすがに春がそこまできているとあって、パンジー、ビオラ以外の花もそろそろ入荷している。

パンジー・ビオラ類は自分で育てた株のほうがずっとよく育っていると思うので、購買意欲は湧かないけど、問題はこの時期に出てくる山野草の類だ。

これを目にしてしまうと、連れ帰りたくなって困る。

この日並んでいたのは、プリムラキューエンシスとプリムラ・アクエリアスと書かれたプリムラ二種だった。

Dsc00092_2

キューエンシスは去年購入した株から種を採取したんだけど、この種からの苗が育ちつつある。黄色い花は可愛いのだけど、そうそう、お持ち帰りばかりもできないしね。

Dsc00094_2 この花に近づいて撮影したのが↑画像。

プリムラ・アクエリアスで検索してみても、花の素性が良く分からない。

プリムラ・ロゼアろいうチベット産のプリムラがあるらしいが、どうもこのロゼアのような気もする。

とするとわが家での夏越しは難しいものがあるかなぁ。

しかし、色といい姿といい、ほんとに可愛い花だ。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ