« オキナグサに新芽らしきもの | メイン | ユキワリイチゲ群生地を探す »

2006-02-24

ユキワリイチゲ、咲く

バタバタしていた仕事も今日は少し落ち着いた。

この前の天気予報では週末もぐずぐずするようなことを言っていたのに、昼前から青空が出てきてぐんぐんと暖かくなる。この調子ならユキワリイチゲも開花しているかもしれないと思い、銀行にいったついでに足を伸ばすことにする。ところがそんなときに限って、通帳が見当たらない。結局、通帳を探すのに結構な時間を食ってしまった。

銀行を出たのが2時20分ぐらい。途中、ガソリンを給油して目的地に着いたのは3時前。

葉っぱがたくさんあるほうの群生は生憎と日陰になってしまって、花が閉じてしまっている。それとも開花したものの、もう閉じてしまったのだろうか?

ウロウロしていたら、開花した花があった~。

Dsc00134_1

この場所は去年は花が多かったが、今年は葉が少なくなっているようだった。しかし日当たりがいいせいで開花が早いようだ。去年一緒に咲いていたアワコバイモは、やはりまだ陰も形もない。やはり3月中旬頃でないと芽吹かないのかも。

Dsc00116_1 既に日陰になっていた場所にあった蕾。

この花は何色が咲くのかな?

Dsc00124_2 なかなかうまく開花した姿に出会えない花だから、3時過ぎに撮影出来たのはラッキーだった。

Dsc00114_1 ユキワリイチゲの自生地とそう離れていない場所に群生するヒメオドリコソウも今日はぼつぼつと咲いていたようだね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ