« コスミレサクラ | メイン | リビダスに蕾、ニゲルは咲き進む »

2006-03-04

キバナセツブンソウ、可憐に開花

この前から何度も登場させているキバナセツブンソウが今日の晴天で、申し分ない開花をした。

Dsc00261

今年はセツブンソウが花を咲かせなくて少ししょげていたのだけど、それをこの半ば忘れていた花がピンチヒッターとして十分穴を埋めてくれた。

Dsc00264_1陽射しを浴びて光り輝く姿は、去年自生地で見た福寿草を彷彿させる。

Dsc00253_1  こちらは蕾をつけたドラバ。ドラバというのは和名はハリイヌナズナというそうでこれは外国産のものらしい。やはり花友さんのsystemさんに苗をいただいたもの。

これも初めて見る花なので、楽しみ~。

コメント

keitann様 こんにちは
キバナセツブンソウは私たちが持っている野草のセツブンソウのイメージを、配色の部分では完全にひっくり返してくれて、面白いですね。
こんな花が、木漏れ日の中で咲いていたらビックリ仰天ですね。
今の日本なら、おそらくあっという間に絶滅に追い込まれてしまいそうです。

ぶちょうほう様、コメントありがとうございます。
私は日本の野草であるセツブンソウのこともまだ知ってから日が浅いのでどちらも同じように好感を持ってみています。
こういったスプリングエフェメラルは何もないところからある日突然小さな芽が出てきて、あれよあれよという間に蕾がつき花が咲く、そしてやがては消えていく・・・そのドラマ性が何より日本人の感性をくすぐるのだと思います。葉っぱが通年地上に繁っているのなら、これほどの感激は得られないのでしょうね。
私が野山に行くのもまた、そういったドラマチックな変貌を見んがために行くという要素が強いのだと思います。

keiちゃん、こんばんは~、黄花のセツブンソウ、綺麗に咲きましたね。
丈も間延びしてなくてとってもいいわ~。
私も昨日、花後のポットが100円で売られてたので3ポット、ゲットして来ました~。ひょろひょろだけど、来年用にと思ってねん。ラッキ~^^)
今日は暖かかったので、しっかり庭作業が出来ましたよ。頂いた、苗も元気に育ってます、蕾が見えてる物も、それから、シネンシスにも蕾が~開花が楽しみです。

matikoさん、こんばんは。
今日は随分暖かだったですが、関東はいかがでした?
そうそう、このキバナセツブンソウ、ひょろっとしてないのが気に入ってます。きちんと冬の寒さに合わせたのがよかったのでしょうか。HCのは少しひょろっとしてて、もう咲き終わっていますね。咲き終わった処分品を3ポットもgetしたの?来年が楽しみだね~。私も去年の画像を検索したら一枚も撮影してないの。だから、同じように咲き終わったのを種の採取目的で安く買ったんじゃないかなと思います。きれいに咲いているときに買ったのなら、一枚ぐらいは画像を撮ってる筈だものね。ラベルを無くさないようにしなくちゃね~。
うちからいった苗たちも蕾がついてるんだね?何送ったか、もう忘れちゃいました。(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ