« ピンクのオオイヌノフグリ | メイン | キバナセツブンソウ、可憐に開花 »

2006-03-04

コスミレサクラ

先日、ネット花友さんのチャッピーさんから、なにやら小さな箱が郵送されてきた。

前もって、何か生き物を送ると言うことは知らされていたのですが、まさか植物とは思わなくて(^^;)

可愛い包みの中身はこれでした~。

Dsc00267_1

コスミレサクラというスミレだそう。(因みにコサクラスミレではないよ)

日本に自生しているスミレだそうですが、私は今まで全然見たこともなく、名前も知らなかった。届いたときは蕾だったのが昨日は半開きになり、今日はお出かけから帰宅すると完全に開いてた。ハチの背景の茶色はうちのトラ猫のシロが撮影中に横切ったもの(^^;)

今まで見たことのないような微妙なピンクがかった紫色。恐らくこの色からサクラの名をもらったのだろう。

Dsc00268  花びらが微妙にアンバランスな形をしているのも特徴なのかな?

普段良く見るタチツボスミレやマンジュリカなどとは、葉っぱも全然違っている。葉っぱの感触はアオイスイレなんかと同じようだから細い毛が生えているのかも。明日よく観察しよう。

Dsc00266 上からみたところ。

この花色はやはりピンクですね。

ちゃっぴーさん、ほんとにありがとうね。(^O^)

コメント

keitann様 おーこれは、これは。
淡い柔らかい色ですね。
スミレを分けて見ていない小生ですが、このスミレの花の色は優しくて、素敵ですね。
また、園芸レパートリーが増えましたね。

ぶちょうほう様も、この色はいい色だと思われるでしょう?
今まで野で見たスミレとはまた違う柔らかな色合いですよね。でも、どの辺りで自生しているのでしょうね?野草の掲示板なんかでもあまりお目にかかってないと思います。
春先の園芸店ではスミレもいろいろ売られていますけど、野草とは思えないほど草姿も花も大きく育っていて、やはりこの送って頂いたのや、うちで育っているヒゴスミレぐらいの大きさが野草らしくて良いですね。
スミレは2年程前まで一株も持ってなかったのが、今では種類も5種類ほどに増えましたよ(^_^)増やして人に差し上げると喜ばれるんですよ。

お久しぶりです。どこかで見たなぁ〜、と思ったら...、なるほど。
ウチでもようやく、コスミレ(らしきもの)が花をつけました。こんなに立派に咲いてません、1cmくらいの小さな花がうつむいて咲いています。元気な花が咲くまでもうちょっと待たないといけないみたいですね。
良いもの拝ませて頂きました(笑)。

アッキーさん、こんばんは。
ここのところ、お仕事が忙しそうですね。
私もアッキーさんのところに伺っているのですが、お忙しそうなのと、コメントもすごくたくさんでお返事が大変だろうなと思い、最近コメントは控えてるんですよ。
アッキーさんのところのコスミレも大阪からやってきたものですか?それともご自分で集めたもの?
このコスミレ、今日見てみたら、もう一つ蕾がついてました。あと2,3日で咲きそうです。
アッキーさんにいただいた種からのも蕾こそまだついてないけど、たくさん育っていますよ。
あ、そうそう、今日は久しぶりにカタナンケの画像も撮りました。去年蚊ら宿根している株と、秋に種を播いたのが育っている株です。そのうちアップしたいと思います。

コンバンハ~。
イキモノには違いないですよね?
ウチのコたちも今どんどん咲いて来てます~。
他所で見ると、また違って見えて、あらためてカワイイ♪
とにかく、元気そうなんで安心しましたぁ(^▽^)
ヒゴスミレちゃんももうすぐ咲きそうですよ!!

コスミレはほぼ全国の山野に生えているらしいですが、私も野生のものはまだ見てないです。

ちゃっぴーさん、おはよう。
土つきの花を郵送するのは初めての経験でした?最初はやっぱり心配でしょうね~。
私が最初に送ったのはもう5年程前でしょうかね。それ以前にも千葉の先輩からネジバナを送ってもらったり、考えたら花の郵送歴はかなり古いですよ。畑の水仙を切って、荷物に入れたりね。最近は翌日には着くので、そういうことも簡単みたい。
土がこぼれたりすることはあっても、送っている最中に枯れたりすることはまずないみたいですよ。
うちのヒゴスミレももうちょっとというところ。今週中の開花は間違いないでしょうね。
コスミレ、じっくり観察できたから、これからは野山で見てもばっちりわかりそうです。特に花の色が印象的ですね。あんがとね~。

ちょっと付け加え♪
コスミレ、花は変化が多いので、関西より西では花の中心に毛が生えている個体が多いそうですよ~。
葉っぱで見分ける方がいいかもしれないですね~。
スミレの同定って難しいです・・。・

チャッピーさんこんにちは。
コスミレ、先程少しだけ観察してきました。
葉っぱは無毛でした。(私の思い違い)
でも、タチツボスミレみたいにしっかりした葉ではないですね。
葉の付け根は少しくぼんでいて、全体はハート型です。花の中心の毛はさすがに虫眼鏡かルーペがないと(^^;)
スミレの同定は花だけでは難しく(何の植物もですが)必ず葉っぱや全体像、横から撮影したものなど、一種類につき5枚ほどは撮影したほうが良いみたいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ