« 大好きな山桜とシュンラン | メイン | 陽光桜、咲く »

2006-03-27

ダンコウバイなど

今日はまた早春の黄色い花をたくさん見た。

見分けのつかないクスノキ科の花たちだ。

Dsc02129

丁度、クロモジと思われる花とダンコウバイと思われる花が隣り合わせで咲いていた。

ピントが合わないことおびただしいので、カメラバッグを背景にして撮影。

上方の小さな花がどうやらクロモジのようで、「ダンコウバイは花柄が無くアブラチャンは花序(花が3~5個)に短柄がありクロモジは個々の花に柄があるので区別できます。」とある。画像ではあまりわからないが、花の色もクロモジは緑色を帯びていて、ダンコウバイは黄色い。それに花の大きさもクロモジが小さい。

Dsc02118 クロモジと思っている樹木の全体像。

Dsc02119 幹は黒味を帯びた緑色をしている。

Dsc02131dannkoubai

こちらはダンコウバイの全体像。

Dsc02143

今までシロモジと思っていた葉っぱも形をよ~く見るとダンコウバイも同じような形なのだ。

う~む。一からやり直しで勉強だ(^^;)

しかし難しいことは抜きにすると、この黄色の花たちとっても美しいんだよね。

皆様も桜の前にこのクスノキ科の花のお花見はいかがでしょう?

コメント

上の画像はどうやらクロモジのようだね
シロモジとの差が葉の形しかまだわからないんだけど、私は下に落ちてる葉を見る事にしてるよ
アブラチャンの花柄の付いたの貼り付けてるから
http://yockmock.blog42.fc2.com/blog-entry-19.html
参考にしてください

ヨックさん、こんばんは。
そうそう、似た花にはアブラチャンもあったのでした。今、見せていただきましたら、ほんとに、ちゃんと柄がありますね。この前見た花でまだ良くわからないのがひとつあるんですがあれがアブラチャンだったのかな?

下に落ちてる葉を見るのもいい考えですね~。今度からやってみますね。シロモジとダンコウバイ、どちらも三裂していて良く似ているといえば似てるんですよね。
はっきりわかるのはアオモジだけかも(^^;)

こんにちは。
私もヨックモックさんに感化されて、今年の春はクロモジとダンコウバイでお花見を済ませました。シロモジとアブラチャンには会えませんでしたが、近所でヤマコウバシも見つけました。花はまだですね。

わぉ!黄色い花が枯れ山にまぶしい!!
この色が一番、春に動き出した虫たちに見つけてもらいやすい色なのかな?
それとも、これらは風媒花?
それにしても良く似ているなぁ。

keitannさん、夕べ、夜中に帰って来ました。徳島発のJALが遅れて、羽田からの便が1便おくれとなり、家へたどり着いたら今日の日付になってました~。
香川、徳島楽しんできました。レンタカーで高速を使っての移動。怒濤の数日間。
阿南市の親戚のとこも淡路島へも渡ってきましたー。香川では信号待ちに矢車草やクリスマスローズ、オキザリスなどが咲くのを真っ先にみつけてkeitannさんのお庭を思ってましたーたぶん、あの辺り?
疲れましたが目いっぱい楽しんで来ることができました。
25日だけ別行動した娘は瀬戸大橋を渡って岡山方面へも行ってきたそうです。私は、高松空港からお友達が観音寺の方へ案内してくれました。山村留学でみえてた方達が集まって下さって、景色を楽しむより、7~8年ぶりの再会を楽しむ日となりました。色んな苦労を乗り越えて、明るく元気に生きてる様子が伺えて私も頑張らなくちゃ~と思えた旅でした。

25日の香川は暑かったです~北海道なら真夏?
脱ぎました!!上着も下着も~半袖のババシャツも(笑)
よっぽど、夜にお電話しようかと思いましたが、あまりにあつかましいかと断念しました、、、。
色々有り難うございました。もう、一度元気なうちに訪れたい思いが今、イッパイです。

多摩NTの住人様、こんばんは。
私はこの時期はたいてい標高1000mほどの山に行くことが多くて、この黄色い花を咲かせるクスノキ科の花たちは、実は低山には咲いてないと思っていたのです。
ところが、標高600程度でも、いっぱい咲いているものですね。やはり山は季節を違えて行くと、いろいろな発見があって楽しいです。
低山で桜が終っても、高山に行けばまだまだ見頃だったり、山の花はほんとに楽しいです。
ヤマコウバシは名前は聞いたことがあるのですが、不勉強でまだぴんとこないです。

ちゃっぴーさん、こんばんは。
春一番に作はなってなんでこんな良く似た黄色ばかりなんでしょうね?マンサクもキブシも黄色ですよね。
私も早春の山に登るようになってからまだ4年目ぐらいなので、それまで、この花たちのことは知らなかったのです。
大阪の方の山にもきっと咲くと思うから、今度見てみてね。まだまだ冬枯れみたいな木々の中で、この黄色い小さな花を見つけると、ちょっと感動ですよ。

ノッコさん、お疲れ様でした。
同時書き込みですね(^_^)
飛行機が遅れたの?それは大変でした。
高松空港もこの時期、靄のせいで、よく遅れたり止まったりするんですよ。
向こうの空港に着いてもそれからが北海道は広いから大変ですよね。
25日は暑かった?そうそう、25,26日は車に乗ってたら、暑かったですね。でも、私はさすがに半袖になろうとは思いませんでしたけど(^^;) さすが北海道の方は鍛え方が違いますね~。
あの辺りってどの辺り?(^^;)
お電話全然平気でしたのに~。

桜がまだ咲いてなくて残念でしたが、旧交を暖められたようで、何よりでした。
ゆっくりと疲れを取って下さいね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ