« ダンコウバイなど | メイン | ヒュウガミズキ満開 »

2006-03-28

陽光桜、咲く

26日には一輪も咲いてなかった陽光桜がここのところの暖かさで一気に咲きあがってきた。

昨日は仕事ヶあるのに、庭仕事までしてしまって、とても更新する<余裕がなく、今日の更新になってしまった。この季節になると毎年のことだけど、庭や畑の花をたっぷり2時間ほども見たり撮影したり、それに出たついでにと思って、草抜きや植え替えなどもしてしまうので、パソに向かう時間も少なくなりがち。それに何より山に出かける時間も大幅に増えるしね。

ということで、ここしばらく皆様のところににコメントすることも少なくなると思いますが、お許しください。

Dsc02427 

本日夕方の陽光桜。ほぼ3分咲きに達している。

Dsc02349昨日の朝はこんな感じで、まだほんの数輪しか咲いてなかった。それが夕方には10輪ほど開花。そして、今日の夕方には3分咲き。

何度かブログには書いているけど、3年前の春に近くのスーパーで買い求めた株だ。購入したときにはわずか70センチほどだった樹高も今では2mに。花が咲いた後にはぐっと枝が伸びるので、今年の初夏には多分2m半ぐらいになるだろう。

樹形はあまり横には張らず、縦に伸びるので、場所を取らずすっきりして現代の庭向きかも知れない。

コメント

keitannさん、こんにちは。このサクラ、3年で咲いたの? そりゃ生長が早いわぁ。木って、何年もしなきゃ咲かないようなイメージがあったけど。(^^ゞ 蕾は花びらが重なってるから少し濃い色なのね。なかなかいい色ですぅ。(*^_^*)

うちの方でも、やっとサクラ(多分ソメイヨシノ)が咲き出しましたよ。まだ4-5分咲きってところでした。日陰にあるのは蕾が少し色づいて、芽先がみーんな赤らんでいるのが遠目にもわかります。日向のが少し咲き進んでいました。

夜桜見物って行ったことないけど、keitannさんはこのサクラが庭にあるので、これからいつでも夜桜が見られますね。

primroseさん、こんばんは。
この陽光桜、確か買い求めた3年前もちゃんと咲いてましたよ。わずか5,6輪ですけどね。(お値段は700円ぐらいでした)
桜って植えている友人に聞いても、とても成長がいいようですね。それに何より強いです。初めて植えた年の夏が旱魃だったのですが、西日の当たる場所なのにちゃんと夏越ししましたよ。
それに味をしめて、それ以来、、毎年のように桜の苗木を植えています。二年前に八重桜、今年はウコン桜とギョイコウを。(どちらも緑の花を咲かせます)
香川は暖地のイメージがありますが、桜の開花はいつも関東より遅いのです。以前春休みに上京をよくしていたのですが、こちらで咲いてなくとも上野の桜が咲いててびっくりということがよくありました。今年も今のところ、こちらではまだまだ開花してない木がほとんどです。あ、そう言えば、4月1日に茂原の先輩からお花見の案内があったのですが今回はパスです(今、仙台の親友が帰省しているので、一緒にどこかに出かけるもので)

そうですか、茂原までいらっしゃることがあったら、お会いしたいですね~。まぁ、keitannさんはお忙しいでしょうから、是非にとは申しませんが。 もし、こちらまで出てくることがあったら、私の方が場所など合わせますので、嫌じゃなかったら。。。(*^_^*)

そういえばサクラって、年数が経ったものの方が弱いのかしら。良く、太枝を切るとそこから枯れてしまうっていいますよね。でも木ですから、長寿は長寿ですけど。草本でも、生長が早いものほど短命の傾向がありますもんね。

primroseさん、こちらにもコメントいただいてありがとう。
茂原は遠いのでなかなか四国からは行けないのですが、義妹は津田沼に住んでるし、山仲間の男の子も千葉市在住だったりと、結構知り合いは多いですね。
またそちらのほうに行くことがあればどうぞよろしく~。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というそうで、桜はあまり切らないほうがいいらしいいですね。
私も株元から出てくる小さい枝を切るぐらいで、その他の枝は切ったことがないですよ~。今のところ絶好調です。
ソメイヨシノは案外短命だそうで、70年ぐらいが限度だと聞いてます。山桜は山に入るとうんと大きな気もありますね。
昨日、愛媛の内子で見た桜も、老木のようでした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ