« ハナニラ、ノネア開花 | メイン | 水仙グランドモナーク、ヒュウガミズキ開花 »

2006-03-17

アオキに花と実、ギボウシ芽出し

昼間は来客があったり出かける用事があったりで落ち着かなかったが、夕方1時間ほど園芸作業が出来た。この前から気になっていたサクラソウの新芽などを植え付けた。systemさんからいただいたドラバの苗も植え替える(これは蕾をつけている)

他にも植え替えをしたほうがいいものが多数あるけど、一度には無理だからぼつぼつと。

Dsc01891

この前まで咲いてなかったアオキの花が今日は幾つか咲いていた。この茶色の地味な花に気がついてから、まだ2年程しか経ってない。山でも4月頃に行くとよく花を咲かせているのを見る。地味な花だが、よく見るとなかなか綺麗で洒落た花だと思う。

Dsc01890 こちらは実のほう。例年だとお正月頃に葉真っ赤に熟れているのが、今年はどういうわけか2月の初め頃までなかなか赤くならなかった。この実は美味しいのか鳥がついばみに来るようで、株元には赤い実が幾つか散らばっていた。

Dsc01889 とっとピンぼけだけど、花と実の両方を撮ったつもり。

アオキは我家の庭には全部で3本あるが、土蔵のそばの一番大きい木は、株が少し弱ってきたのか、今年はあまり綺麗な実をつけてないようだ。

Dsc01872 去年の9月に親類からいただいた斑入りのギボウシもようやく芽を出した。かなり混み合っているようだから、少し株分けしても良さそうだ。

コメント

そういえばウチのギボも芽が出てたっけ・・。
もうすぐ、新葉の一番美しい季節ですね!?
keiさんとこのはどんな斑だったっけな~?
前見た気もするけど、新葉の美しさはまた別だから楽しみですね♪

あっ、ギボウシ!。これからもう少し芽が大きくなって、8〜10cmほどになる時がキレイなんですよねぇ〜。
どんな斑が出るのか楽しみです。
我家は鉢植えのほうは新芽を確認しましたが、地植えはほとんどが腐葉土の下で眠っているようです。あともう少しすれば、一気に芽吹いて来るんですよね。楽しみだなぁ〜。

ちゃっぴーさん、こんにちは。
ギボウシの若葉ってほんと綺麗だよね。
今からどんどん大きくなるので、そのうちに追加報告しますね。
これは去年の秋にいただいたので花をみてないですが、初夏に咲くであろう花も楽しみです。

アッキーさん、こんにちは。
ギボウシは手がかからなくて、それでいて、はも綺麗だし花もいいし、まさに万能ですね。
うちでも地植えで秋咲きのギボウシはまだ芽吹いてないようです(草の下なのかも(^^;) )
そうそう、アッキーさんのスミレもほんのりと紫色に色付いてますよ。もう直ぐ開花かな?

keitann様 こんにちは 日曜の今日は風が強かったですが、そちらは如何でしたか。
先日此処の記事で愛犬のなくなったことを読みましたが、今度は我が家で愛犬が亡くなってから今日でまる5年が経ちました。
朝から墓の掃除やら花を手向けてお線香を上げたり、お参り三昧でした。

アオキの珍しい花が咲きましたね。
今の時季ですと実と花の両方を楽しめるのですか。
庭に一本欲しいかもしれませんね。
我が家でも考えておこう。
ギボウシは未だ芽吹いてきませんが、期待して見ていくことにします。

ぶちょうほう様、こんばんは。
今日は少し風があったようですが、わが家ではそれほどでもなかったようです。3時ごろに同じ市内に住む義妹が来ましたが、義妹の家はすごい風だったようです。
ぶちょうほう様のおたくでも可愛がって育てられていた犬が死んだのですね。動物は人間と違って不平や不満も言わず黙って死んでいくので、それだけに哀しいですね。人間でも犬でも寒さや暑さが一段落した頃にふっと死ぬことが多いのはどういうわけでしょうね。

アオキの花はこげ茶色の小さな花でまの派手な真っ赤な実とは随分対照的です。一旦わかれば、毎年、花を捜すようになります。山でもアオキはよく見る木ですので、今度注意してご覧になって見てくださいね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ